PR

佐久間ダムと小河内ダムの竣工記念切手と特印

ダム印
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

珍しいダム竣工記念の切手と特印を紹介します。自分の知っている限り竣工記念切手はこの2つだけだと思います。

ダムの描かれた切手ではふるさと切手で黒部ダムと日吉ダム、温井ダムがあるようです。ここ数年だとダムのオリジナルフレーム切手の発行も目にするようになりましたね。

佐久間ダム竣工記念

佐久間ダム竣工を記念して発行された10円切手と中部郵便局の特印です。(現在の佐久間郵便局)

佐久間ダム竣工記念切手と特印

佐久間ダムの放流が描かれているカッコイイ切手です。
特印も堤体・ダム湖が描かれています。

オークションでは、未使用の切手シートがよく出品されています。
自分は特印も欲しかったので、FDCを落札して入手しました。

FDC 佐久間ダム竣工記念 JPCA

これはJPCA制作のもので、他にも電源開発・東海郵趣連盟制作のもの、J.P.S?制作のものもあるようです。

小河内ダム竣工記念

小河内ダム竣工を記念して発行された10円切手と小河内郵便局の特印です。

小河内ダム竣工記念切手と特印

山から小河内ダムを見下ろしている風景が描かれている切手です。
特印でも蛇口が描かれていたり、水道用が強調されていますね。

こちらもFDCを落札して入手しました。

FDC 小河内ダム竣工記念 JPCA

こちらも佐久間と同じJPCAのもののようです。
他にもJ.P.Sのものなどがあるようです。

風景印もいいけど、こういうその時しか押してもらえないものも記念になって良いですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました