PR

2019年前半に登場したダム風景印(平成最後と令和最初のダム風景印)

ダム印
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

2019年もあと数日で半分が終わりですね。
この半年で新たにたくさんの風景印が登場しました。その中でダム風景印は半年で2つ増えました。
以前、最新のダム風景印を紹介しましたが、その時点で2010年代で増えたダム風景印は2つだけだったので、この半年で2つ増えたのは個人的に凄く嬉しいです。

現役で使われている最新と最古のダム風景印
2018年11月末までに調査して把握しているダム風景印は、現役なものだけで299局に存在します。 そのうちダム仲間などの協力もあり、138局分(現役のみ)のダム風景印を今日までに集めることが出来ました。 そんなダム風景印の中で一番新しいもの...

最新は令和に入ってからだったので、平成最後のダム風景印と令和最初のダム風景印として紹介します。(平成最後とか令和最初って言いたいだけ)

平成最後のダム風景印

2019年前半で最初に登場したダム風景印が三重県の国津郵便局の風景印です。
描かれているのは比奈知ダムです。
ダム便覧( 比奈知ダム )

国津郵便局

220850_国津_20190401_比奈知ダム518-0501
三重県名張市長瀬1472-2

使用開始:2019/04/01

下流側から見たダムの堤体が描かれています。細部まで描かれていてかっこいいです。
郵便局の風景印ページ

あと1つ!

国津郵便局で比奈知ダムが描かれたので、木津川5ダムのうち4ダムが風景印に描かれていることになりました。

比奈知郵便局(青蓮寺ダム)、名張郵便局(青蓮寺ダム)、国津郵便局(比奈知ダム)、京都高山郵便局(高山ダム)、東山郵便局(布目ダム)。

残りは室生ダム。
いつか室生ダムも登場するといいですね。

令和最初のダム風景印

令和最初と言うかつい最近登場したダム風景印が宮崎県の諸塚郵便局の風景印です。
描かれているのは諸塚ダムです。
ダム便覧( 諸塚ダム )

諸塚郵便局

730240_諸塚_20190617_諸塚ダム883-1399
宮崎県東臼杵郡諸塚村家代2692-4

使用開始:2019/06/17

上空から見たダムの堤体とダム湖が描かれています。シンプルなようですが諸塚ダムの特徴をしっかり描いています。
郵便局の風景印ページ

耳川水系ダム風景印

諸塚郵便局のほかに、上椎葉郵便局で上椎葉ダムが描かれているダム風景印があります。
あの辺りに行くときは上椎葉ダムを見に行くと思うので、平日であれば記念に郵便局に寄って風景印もゲットしてみてはどうでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました