PR

スイフトRS(ZC72S)の2019年

ZC72S
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

2019年のスイフトまとめ。

スイフトいじり

今年も去年に引き続き、消耗品の交換程度で終わりました。

  • リアステッカー(燃費基準達成・低排出ガス車)剥がし
  • クイックエバポレータークリーナー施工(毎年やってる)
  • エアコンフィルター交換
  • リアワイパーゴム交換
  • フロントブレーキパッド交換
  • フロントワイパーゴム交換(両方)

今年は付き合いのある車屋さんじゃなくて、ディーラーで初めて一年点検を受けてみたりもしました。

車検なしの安心メンテナンスパックに入って、オイル・オイルフィルター交換+1年点検、オイル交換+安心メンテナンス(半年点検)で17,150円でした。

お出かけ

今年は全然遠出しなかったので、一番遠い所と言ったらたぶん福井県小浜市。

下道だったけど多分片道150㎞くらいなので、すぐそこな感じ。

燃費

今年は去年より給油回数も走行距離も減っています。
走行距離は給油レシート計算では15,000kmちょっとです。

スイフトRS燃費2018年-2019年比較
2018年2019年
最高22.81 km/L 21.62 km/L
最低17.10 km/L 17.71 km/L
平均20.50 km/L 20.12 km/L
回数22 19

今年もなるべく燃費運転するようにしていたのですが、街乗りが多かったのもあってちょっと平均燃費下げ気味です。

でもまぁ、カタログ値20.6km/Lの車なので、十分でしょう。

来年に向けて

昨日の時点で95,000kmを超えていて、来年の前半には100,000kmになります。
今年はフロントブレーキパッド交換をしましたが、来年100,000km前後でいろいろ交換しないとなぁと思っています。7月に車検もあるので、その前にやっておこうかなと思っています。

  • バッテリー交換(1月中に購入予定)
  • リアブレーキパッド交換(車検までに)
  • ブレーキフルード交換 (車検までに)
  • エンジンプラグ交換 (車検までに)

天気が良いのは今日までっぽかったので、洗車とゼロウォーター(ゼロドロップだったかも)の試供品のあまりを使ってコーティングをしました。

スイフトRS 2019年最後の洗車

洗車始めた時間が悪くて、夕方になってしまったから綺麗になったのに写真撮っても綺麗さがわからなかった(笑)

車も綺麗になったし、気持ちよく新年を迎えられそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました