PR

エアコンのリモコン故障!?

暮らし
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

去年いつの間にか無くなっていた電池ふたを買ったエアコンのリモコン。エアコンの掃除をした後に試運転しようと思ったら、まさかの無反応・・・。

電池切れ?故障?

三菱エアコン(MSZ-JXV281) リモコン(PG113/M21EA4426) 時刻の点滅

リモコンの右上の時刻が点滅していたので、家族が電池入れ替えたのかな?と思ったのですが、ボタンが無反応。

リセットボタンを押すと、一瞬画面が消え点滅状態になる。(これは正常な時も同じ動作)

時刻設定のボタンを押しても時刻設定が出来ない。

電池が切れそうなのかなと思って違う電池に入れ替えてみても変わらず。

困った。とりあえず値段調べよう。

6,000円超。いやたけーわ。

頻繁に使う部屋のエアコンじゃないから、他の部屋のリモコンでだましだまし使うか、市販のメーカー問わずのリモコンを買うか・・・。

ダメ元で分解

ダメだったら市販のリモコンでも買っとけばいいかと分解して掃除してみました。

三菱エアコン(MSZ-JXV281) リモコン(PG113/M21EA4426) 分解その1
三菱エアコン(MSZ-JXV281) リモコン(PG113/M21EA4426) 分解その2

分解するの結構時間かかりました。

電池のふたを開けた所のネジ1本を外して分解していくんですが、きっちりはまっているのでなかなか外れない。

外れたら基盤を止めてるネジがもう1本ありました。

基盤を軽く見てみたけどはんだクラックっぽいものも見当たらないし、これはお手上げか~?と思いながら、無水エタノールと細い綿棒を使って基盤の各パーツを拭いてみたり、ボタンの接点を拭いてみたり。

健栄製薬 無水エタノールP 500ml(掃除)
健栄製薬
¥2,980 (¥6 / ミリリットル)(2024/07/26 11:02時点)

軽く拭き終わった後、仮組みして電池を入れてみたらなんと復活!

よし!動くぞ!今のうちだ!と元に戻して修理完了。

とりあえず今の所は動いているので、次壊れるまではそっとしておこうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました