PR

小さじ1/3がわかる貝印 SELECT100 計量スプーン

暮らし
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

なにか作ってみようと思ってレシピサイトなどを見ていると、〇人分(少人数)の場合は1/3入れます。とか書いてある所たまにありません?

大体で入れたらいいんだろうけど、そもそも料理あんまりしなくて得意じゃないので、できれば計量スプーンとかで量って入れたい。でも計量スプーンで1/3ってあんまり売ってない&プラスチックは嫌。と思って探していたら良いの見つけました。

KAI SELECT100 計量スプーン

貝印 KAI SELECT100 計量スプーン 5本組

大さじと小さじ1本ずつ買おうかなと思ったのですが、5本組を買ってもそんなに値段変わらないなって思って5本組を買いました。購入時1,436円でした。

大さじ1、小さじ1、小さじ1/2、小さじ1/4(ひとつまみ)、小さじ1/8(少々)のセットです。

大さじは1/2の所に7.5の目盛りが付いています。

貝印 KAI SELECT100 計量スプーン 大さじ

小さじは2/3、1/3の所に3.4、1.7の目盛りが付いています。

貝印 KAI SELECT100 計量スプーン 小さじ

なので大さじ、大さじ1/2、小さじ、小さじ2/3、小さじ1/3、小さじ1/4、小さじ1/8に対応できます。

良い点

良い点は2/3、1/3が量れるというのもありますが、置いて使えるのも便利です。
普通の計量スプーンは手に持って使うことが多くて入れすぎたりするけど、これはシンクなどに置いて使える形をしているので、例えば顆粒のだしを入れる時なんか楽でいいです。

一応ステンレスなので、色移りも気にしなくて良さそうです。

ダメな点

形状が円柱のような形なので、さらっとした液体、顆粒、塩、砂糖などにしか使えません。
特に味噌のようなものはダメそうです。お湯に溶かすにしても底に残ったりしそうなので自分は使っていません。

あとセットで使っていると、さっと目的の計量スプーンが取れないことがあってちょっとした手間になりますね。(スプーンの部分以外はほぼ同じサイズなので)

Seriaのキッチンツールスタンド

Seria キッチンツールスタンド

計量スプーンは重ねられるので、引き出しに片付けても良いとは思いますが、Seriaに売ってたキッチンツールスタンドが程よいサイズだったので全部まとめて入れてあります。

まぁこういうのは、出す派、片付ける派好みがわかれる所だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました