PR

一人分にちょうど良い?角型天ぷら鍋が便利

暮らし
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

揚げ物はスーパーのお惣菜で満足していました。しかし、お惣菜コーナーで時々ある一人分のパックが買いに行くと無い現象。普段はアジフライ1枚のパックがあるのに、食べたい日に限って2枚~しかなぜか無い。そんな日が少し続いたのと、トップバリュ製品でもかきフライ(冷凍)が美味しいと聞いて、揚げ物をするため天ぷら鍋を買いました。

購入してもう半年以上経ち、何度も使ったのでレビューと言うか感想を。

購入品

天ぷら鍋を買うにしても、一人分が揚げられれば良いので定番の丸型と角型どちらにするかで悩み、アジフライ揚げるなら丸より角の方が良いよなと思い角型を買いました。

富士ホーロー 角型天ぷら鍋 外箱

購入したのが、富士ホーロー(FUJIHORO)の角型天ぷら鍋 TP-20K.W

富士ホーロー 角型天ぷら鍋 TP-20K.W

オーブン皿としても使えるバット、油切り用すのこ、温度計が付属しているので、揚げ物をするのに必要なものはそろっている感じです。

ニトリにもっと安いものがあるのですが、家はガスコンロなので五徳の上に乗せた時の安定感も欲しくて少し重さがあるホーローの商品にしました。

油一度切りで捨てるのも勿体ない気がしたので、オイルポットも同時に購入。同じ富士ホーローの商品で1Lタイプを買いました。(天ぷら鍋とセットになっているものを買いました。)

富士ホーロー フィルト 1.0L オイルポット 外箱
富士ホーロー フィルト 1.0L オイルポット OP-1.0L

写真には写っていませんが、中にステンレスのフィルターが2段あるので固形物はほぼ取り除けます。

使用感

半年ちょっと使ってきて、天ぷら粉を使った野菜の天ぷら、舞茸の天ぷら、冷凍白身フライ、冷凍エビフライ、冷凍アジフライ、冷凍カキフライ、唐揚げ粉を使った唐揚げなどを揚げてきました。

まず安定感はホーローで重量があるので菜箸で強く押したりしない限りは動いて危ないと感じたことはありません。

富士ホーロー 角型天ぷら鍋 TP-20K.W 設置感1
富士ホーロー 角型天ぷら鍋 TP-20K.W 設置感2

ガスコンロの五徳の上に横幅はちょうどいいくらいだと思います。

富士ホーロー 角型天ぷら鍋 TP-20K.W 設置感3

油を入れるとこんな具合で、仕様では0.65Lが適量だそうです。鍋の内側の真ん中の膨らみまで入れると適量なので測る必要もないし、楽です。揚げるものによって多少減らしても問題なく揚げることができますが、減らしすぎると焦げ付くので揚げ焼きをするなら深めのフライパンの方が良いと思います。

丸型の油跳ねガードが付いているものより油跳ねはあるので、気になる人は周りにオイルガードを立てたりオイルスクリーンを使っても良いかもしれません。洗い物増やすか拭くかだったら拭く方が楽なので、自分は使っていません。

温度計が付属していますが、最初は使っていたけど、コンロの温度設定を使った方が楽なので今は使っていません。あと温度計は手前に取り付けるより奥側につけた方が作業がしやすかったです。手前にあるとすごい邪魔です。

さて、一番の問題?の洗いやすさですが、鍋の内側は凄く洗いやすくスポンジで軽く洗えばOKなので楽です。

今の所内側は焦げ付いたり傷が入ったりはしていないので、綺麗に使えています。外側は五徳との接触部分がちょっと塗装剥がれてきているのと油が付いた状態で火をつけてしまったのか、スポンジで洗うくらいでは落ちない汚れが少しずつ増えています。

富士ホーロー 角型天ぷら鍋 TP-20K.W 汚れ

家には食洗器が無いので手洗い+食器乾燥機ですが、食洗器可だったと思うので食洗器持ちはさらに楽かもしれませんね。

ただ、ホーローの返しの所に水がちょっと残ることが多いので、片付ける前に確認は必要かな。

一緒に買ったオイルポット、一人分を1回揚げるくらいだったら全然汚れないし、ステンレスフィルターを通すと固形物はほぼ残らないのでなかなか良い感じです。

富士ホーロー フィルト 1.0L オイルポット 1回目
富士ホーロー フィルト 1.0L オイルポット 置き場

コンロの端、壁の角にちょんと置いて使っています。蓋が乗ってるだけなのでやや隙間があるので、虫来ないか心配でしたが今のところ気になったことはないです。

オイルポットは蓋の内側と本体の持ち手に水が残りやすいです。洗った後はタオルやペーパーで水残りが無いようにちゃんと拭いた方が良さそうです。

使い終わった油は最近近くのスーパーの入り口で回収を始めたので、ペットボトルに詰め替えて持っていくようにしています。(油が入っていたボトルに入れたいけど、ワンタッチキャップはダメってなっているので、ペットボトルにしています。)

油処理剤買うのも勿体ないので、回収してもらえるのはありがたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました