PR

カフアのコーヒーボトルを購入

趣味
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

時々コーヒーを淹れてドライブに出かけます。持って行くのは日帰りでどこかに行くときが多いのですが、最近コーヒー豆をたくさん買ったので日常的に朝入れて持っていればコンビニや喫茶店の回数も減らせるから、コーヒー用に水筒を新しく買いました。

QAHWA コーヒーボトル 420ml

購入したのはシービージャパンのカフア コーヒーボトル 420ml。

正直、420mlは大きすぎるので他のにしようか迷ったのですが無加工の水筒よりはテフロン加工の方が味の変化は抑えられるのかなと思って選びました。

QAHWA カフア コーヒーボトル

なんかちゃんとした写真撮ってなかった。

420mlのボトルですが、さすがにMaxまで入れるのは多すぎるので360ml(コーヒーカップ3杯、マグカップで1杯半くらい)作って入れるようにしています。

半月くらい使ってみた感想としては、保温力は普通に使えるレベルで朝熱めに入れておけば15時くらいに飲んでも全然飲める温度かなと言う感じです。夕方だとさすがにぬるいので微妙です。

飲み口がプラスチックになっているのと、蓋を開けて飲むタイプのボトルになるので香りがしっかり上がってきます。

ボトル自体のにぎりやすさ、持ちやすさはちょうどいい気がしています。蓋の開け閉めもしやすいと思う。

気になっていたテフロン加工の効果ですが、全く何も加工がされていない水筒に入れたコーヒーに比べればかなりマシと言う感じはしますが、やはり変化はどうしてもあるので淹れたてのおいしさそのままというわけにはいかないですね。

スイフトのドリンクホルダー にカフア コーヒーボトル

スイフトのドリンクホルダーに問題なく入ったので、他の車でも問題なく使えるでしょう。最近車内掃除してなくて埃気になるな・・・。

あと面倒な洗う時の話ですが、蓋が内側と外側が両面テープか何かで付いているらしく浸け置きが出来ません。洗い桶にぽーんと入れて後で洗うというのができないのが地味に不便です。

パッキンが蓋と飲み口と2つあって、外しやすいけど少しはめにくいかなと思いました。特に飲み口側は組み立てる時に上下をたまに間違えて付け直しと言うことがあります。

今まで使っていた水筒

今まで使っていたのは、サーモスの350ml?だったかの水筒です。

サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 350ml

真空断熱ケータイマグですね。カタログギフトか何かで貰って長年使っていました。

これは上がぱかっと開いて飲めるタイプで、運転中に気軽に飲めるのが良かったんです。しかし、開けた所についているパッキンへの匂い移りがひどいので、飲むときにどうしても匂いがパッキンからの匂いになってしまうのが微妙な感じでした。

サイズ的にはちょうどいいサイズなので、カフアもこのサイズで出してほしかったですね。なんで420mlもあるんだろう。

セラミックも気になる

京セラが出している中がセラミック加工された水筒もすごく気になっています。

水筒たくさん持っていても仕方がないし、カフアが壊れたら買ってみても良いかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました