PR

ダム放流通知bot、洪水予報botの更新

洪水予報botダム放流通知bot
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

2020/08/25か26かわからないけど、川防の仕様が変わったので、それに合わせてbotを更新しました。

ダム放流通知bot

内部的な処理を修正し、昨日更新済みです。
つぶやきが正常に行われているのも確認できました。

今回の更新でバージョンは2.3.0になっています。

洪水予報bot

ダム放流通知bot同様、内部的な処理を修正しました。
プログラムは更新済みですが、今日現在洪水予報が掲載されていないので、正常に動作するかは確認できていません。

洪水予報が掲載されたときに、つぶやきがおかしかったり、つぶやいていないのに気づいたら教えてもらえると助かります。

2020/08/28 22時にプログラムにバグがあったので修正し、つぶやきが正常に行われているのも確認しました。

今回の更新でバージョンは2.2.0になりました。

参考情報

参考までに、

各通知の地域別一覧は

https://www.river.go.jp/kawabou/html/map/dm/地方コード/ipDamhoMap_ac地方コード_fw水防関係者フラグ.html

のようになっています。

ダム放流通知は青色の部分がdm、ipDamhoMap
洪水予報では青色の部分がkz、ipKozuiMap
水防警報では青色の部分がsb、ipSuiboMap

と変わります。

地方コードはおなじみの81~90
水防関係者フラグは0か1になりました。(旧仕様ではyes/noだったと思います)

おそらく以前は毎回プログラムで処理して返していたものを、データに変化があるたびにhtmlを生成する形に変えてアクセス負荷を減らそうとしているのではないでしょうか。(想像でしかないけど)

各通知文は

https://www.river.go.jp/kawabou/html/map/dm/地方コード/区間コード/ipYokeihoText_ykh3_yc区間コード_yt発表日時_yn発表番号_fw水防関係者フラグ.html

のようになっています。

ダム放流通知は青色の部分がdm、3(ダム)
洪水予報と水位周知河川情報はkz、1(洪水)、4(水位周知)
水防警報がsb、2(水防)

です。ダム以外はまだ見てないので確認していません。

ykh : 予警報種別
ac : 地方コード
yt : 予警報発表日時
yn : 予警報発表番号
fw : 水防関係者フラグ

以上。

コメント

タイトルとURLをコピーしました