PR

IIJmioのSIMカード再発行(サイズ変更)

日記
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

今まで使っていたSIMがmicroSIMで、Google Pixel 4aにはそのままでは使えないので、再発行(サイズ変更)をしました。
その手続きと到着までの不通時間などのメモです。

手続き

今回再発行したのは、IIJmioの音声通話機能付きSIM タイプDです。

IIJmio SIMサイズ変更 再発行メニュー

会員専用画面のSIMカードの再発行(サイズ変更)から手続き。

今発行されるのはマルチSIMでカットして使うものらしいので、特にnanoSIMを選択したりする画面はありませんでした。

IIJmio SIMサイズ変更 受付完了画面

microSIMからマルチSIMへの変更手続き完了です。

それにしても再発行の手数料高いな~

IIJmio SIMサイズ変更 契約情報画面 再発行中

契約情報画面を確認すると、SIMカードサイズ変更中になっていました。

SIMカード到着までの流れ

公式では3日~4日と書かれているSIMカード再発行の時間ですが、実際はこんな感じでした。

日付時間内容
8/20(木)23:13[IIJmio] confirm your order メール着(手続き後すぐ)
8/22(土)10時頃旧SIMカードの無効化を確認(以降通信不能)
8/23(日)06:15[IIJmio] ready to start メール着(お届け予定日、荷物伝票番号記載)
8/23(日)12:03SIMカード到着

20日の夜中に手続きをして、23日の昼に到着。確かに3日くらいで届きました。
不通時間は1日と少しでした。

ready to startのメールが届いたのが朝だったけど、ヤマトの履歴を確認したら

荷物受付 08/22 18:00

になっていました。最寄りの作業店通過も早朝5時過ぎでメールが届く前だったし、もっと早くready to startのメールは送ってきてくれても良いんじゃないかなと思いました。

というか切り替え手続きをしたステップで1通メールが欲しいですね。

MNPでIIJmioに転入したときも同じようなこと書いていました(笑)

そういえば、昔はSIMカードの台紙は丸い紙だったけど、今は普通の紙なんですね。

IIJmio SIMカード 台紙

マルチSIMを見るのは初めて。

IIJmio マルチSIM

nanoSIMは端子ギリギリだから、抜き取る時に端子壊れないかちょっとだけ心配でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました