PR

ダム放流通知botを更新(新しい川の防災情報への対応)

ダム放流通知bot
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

2016/03/28 20:30頃に川の防災情報がリニューアル。
ダム放流通知botは川の防災情報に掲載されているデータを解析してつぶやいているので、リニューアルと同時に動かなくなったので更新しました。

新しいダム放流通知

以前の川の防災情報では、ダム放流通知発表状況表(XX地方)と言うページがありそこを解析してつぶやいていました。
詳しくは以前の投稿を見てください。
https://blog.digiat.net/?p=111

新しい川の防災情報では、上のメニューから「河川の予警報」のアイコンから放流通知の全国地図が表示されます。
地図上の地域をクリックすれば目的のページにたどり着きます。

川の防災情報 ダム放流通知発表状況

以前は各ダムの発表状況は横に第xx号がずらずら並んでいましたが、このページでは最新の発表のみ。
以前のように過去をたどってみたい場合は上の「ダム放流通知発表状況」って言うボタンを押せば見れました。

でも最新しか必要ないので、このページを解析してつぶやいています。

つぶやき内容は今までと変わっていません。(URLが無駄に長くなったけど)

内部的にはリニューアルしたので、プログラムのコードは結構ごっそり変わりましたし、データベースも項目名変更や追加をしたので、更新に時間がかかってしまいました。

まだ放流通知文が1件しかない状態なので、まだ安心できませんがとりあえず動いています。

川の防災情報、リニューアルしたのはいいのだけどスマホ版、携帯版への誘導がTOPになかったり、直感的に?って言うアイコンにマウスカーソルを当てたらメニューが出る場所が一部あったり、地図が拡大できなくて観測所のアイコンがクリックできない部分があったり、操作性がいまいちだなと感じるのでもう少し頑張ってほしいなと言う感想。

あと以前は放流通知文が掲載されている地域は赤色で表示されていて、発表の有無が一目でわかったんですが、新しいのは分からないですね。異常洪水時防災操作等実施中だったら黄色、洪水貯留操作実施中だったら水色にはなるみたいですけど。
緊急性のない放流通知は各地域を見ないとわからないです。

まぁこれから少しずつ使いやすくなっていくんだろうと期待しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました