PR

スイフトRSの燃費基準達成・低排出ガス車ステッカー剥がしと洗車

ZC72S
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

暖かくなってきてやっとやる気になったので、スイフトのリアウィンドウに貼ってあるステッカーを剥がしました。ついでに春の洗車まつり。

ステッカー剥がし

最近の車には大体貼ってある燃費基準達成車のステッカーと低排出ガス車のステッカー。
去年最初の車検を受けて、あと数か月で丸4年になりますがステッカーが少し剥がれ始めました。

スイフトRS 燃費基準達成車・低排出ガス車 ステッカー

平成27年度燃費基準達成車のステッカーはまだ綺麗ですが、低排出ガス車のステッカーの外側の透明な部分が少しずつ剥がれてきています。

そんなに気にするような場所でもないですが、貼ってある意味も特にないので剥がしてスッキリしとこうかなと。

ステッカーはまだパリパリになっていなかったので、普通にはがしヘラで剥がしました。
糊残りするので、はがし剤も使いました。

スイフトRS 燃費基準達成車・低排出ガス車 ステッカー剥がし中

はがしヘラはエーモンのやつじゃなくて、ホームセンターとかで見かけるカーボンはがしヘラを使いました。

エーモンのやつは4本入りのプラスチックヘラですが、掃除とかにも使えるかなと思ってカーボンはがしヘラを買ってみました。
押すというより、横にスライドさせながら剥がすので長さがあって使いやすかったです。

はがし剤はエーモンの物を使いました。
オレンジオイルのやつなので石油系の臭いがしないので使いやすいです。

はがし液は車以外の用途でも使えるので、ちょっと高いけどよしとしましょう。

燃費基準達成車のステッカーのほうが柔らかい感じなのか剥がしやすかったです。

スイフトRS 燃費基準達成車・低排出ガス車 ステッカー剥がした後

洗車と鉄粉取り

ステッカーを剥がしたついでに、やっと暖かくなって手洗いができる季節になったので、毎年恒例の鉄粉取りをしました。(作業に没頭してたので写真はなし)

スイフト、今まで乗って来た車の中で一番鉄粉が付くんですよね。
1年に1回は必ず鉄粉取りをしているんですが、1年でがっつり鉄粉が付いています。
両サイドが洗車したのになんか汚れてるなって思うくらい付きます。

白い車はシビックもチャンピオンシップホワイトで、おまけにブレーキも替えてたけどここまで鉄粉気になったことが無い。

リアもひどいので、巻き上げやすい車なのかな~とか。

本日の作業は下回りの洗浄もしたかったので高圧洗浄から。
助手席側サイドスカートの下側を全体的に擦ってるのを見つけてガッカリ。
まぁ覗き込まないと見えない所だけど。

そして鉄粉取りスプレー。とても臭い。
ジェームスだったかオートバックスだったかのワゴンセールでだいぶ前に見かけて買ったのの残り。
今日で使い切りました。

鉄粉取りスプレー、鉄粉が全部とれるわけじゃないんだけど、水垢もついでに綺麗に取れるのでまぁまぁ便利でした。

鉄粉取りスプレーのあとシャンプー洗車して、粘土作業。
腰痛い・・・。

今回はいつも買ってる粘土と違うものを試しました。
SOFT99のやつで2個入のスムースエッグ クレイクリーナーってやつ。

レビュー的なことを書けば、もう二度と買わんって感じでした。
はずれをひいたのか、練っても練っても固い。
使ってるうちにだんだん紙粘土みたいになって、まとまらなくなってボロボロ地面に落ちていく。
同じSOFT99のねんど状クリーナー(コンパウンド入ってるので使うのやめた)はそんなことにならなくて、最後まで柔らかく使えるのに。

でもまぁ一応1個で最後まで作業できたからOK。
あと1個残ってるけど、それ使ったら次は前使ってたオカモトからシュアラスターにしよう。

鉄粉取り終わったあと、もっかいシャンプー(バケツに残ってるから)
途中で鳥の爆撃を食らう・・・。今洗ったとこやぞ!(怒

ブリスXを去年まで使ってたんだけど、無くなっちゃったのでシュアラスターのシャンプー買ったときについてきたゼロウォーターを試しに使ってみた。
そんなに長持ちしないとかなんとか。効果は洗ったばかりじゃわからないですね。

冬の間は面倒で洗車機入れたりしてたので、久しぶりの手洗いでした。
スイフトRS 洗車

ガラコもやり直したかったけど暗くなってしまった。
鉄粉取りに時間かかりすぎる。

G.W.あたりに車内も綺麗にしたい所。

コメント

タイトルとURLをコピーしました