PR

トロバスラストイヤーの黒部ダムに行ってきた

ダム巡り
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

関電トンネルトロリーバスが今年で最後と言うことで、乗り納めも兼ねて黒部ダムに行ってきました。

扇沢駅

平日だったので、朝早く起きて下道で扇沢駅に向かいました。
早朝から動いたこともあって特に渋滞もなく、5時間ちょっとで到着しました。

いつもは有料駐車場にサクッと止めるのですが、高速も乗らずに来たし、空いてたので無料駐車場を使うことにしました。(未舗装で結構ボコボコだったので車高低い車は辛そう)

無料駐車場から扇沢駅はちょっと歩かないといけませんが、近道(?)から行ったらそんなに歩かなかった。
扇沢駅近道

坂を上ったら有料駐車場の所。
扇沢駅 有料駐車場前

天気良いけどちょっと肌寒いくらいだったので歩くとちょうど良い感じでした。

扇沢駅のこれも、来年は変わってしまうんでしょうね。
扇沢駅 看板

往復乗車券を買って、改札へ。
トロバスラストイヤー乗車券 300型

改札の横には中に入って写真を撮れるやつがありました。右側でも小さいパネル展やってました。
扇沢駅 トロバスパネル

平日だからそんなに人いないだろう。観光放水の期間も終わったし~。
と思ってたら、普通に改札で並ぶ。
扇沢駅 改札 並ぶ

黒部ダム駅

残念ながら人が多すぎてトロリーバスで座ることができず(笑)
一番後ろの車両に乗っていったので、ゆっくりお客さんがダムに向かうのを待って、
トロバスの写真を撮りました。
トロリーバス 黒部ダム駅にて

黒部ダム

黒部ダムは過去に何度か来ているのですが、紅葉の時期の黒部ダムには行ったことが無かったので、今回はこの時期を選びました。

黒部ダム 展望台から

新展望台には何やら特設会場と言うのがありました。
新展望台 特設会場

黒部の物語と言う黒部ダム建設のパネルとか黒部の太陽のパネルとかでした。
特設会場 黒部の物語

奥には黒部の太陽の撮影セットレプリカ?がありました。
黒部の太陽 撮影セットレプリカ

ガルベ

駐車料金ケチったので、ガルベに乗っちゃう。
ガルベ 乗車券

前にも乗ったことはありますが、天気も良いし、紅葉してるし乗っとくべきかな~と。
ガルベ 乗船

ガルベの乗船時間は30分弱です。
有料駐車場に止めた時は駐車券を見せると100円くらい安くなるみたい。

ガルベ 乗船中

紅葉も楽しみながら、ダム湖から堤体を見るのも良い感じです。
ガルベから見た黒部ダムの堤体

遊歩道

せっかく左岸側に来たので、遊歩道を歩いて紅葉を楽しんでおきました。
黒部ダム 湖畔遊歩道の紅葉

ちょっと歩いていくと、木の間から堤体が見れました。
黒部ダム 湖畔遊歩道から見た堤体

もう案内できてない案内図(笑)
朽ち果てた案内図

分岐の所のやつなので、まっすぐ行ったらロッジクロヨン、左に行ったら展望休憩所です。

展望休憩所の場所に到着
案内図

って怖いわ!
黒部ダム 展望休憩所

しかも黒部ダム見えなーいw
展望休憩所から見た黒部ダム

おやき

黒部ダムはカレーとかあるんですが、辛いし、食べたことあるし。
と何か別の物を食べようかと思ったんだけど、パッとした食べ物がなく。

おやきを食べて離脱することにしました。
黒部ダム おやき

おやきと定番の水ですね。

そして扇沢駅へ

帰りのトロリーバスも人がいっぱいで座れないかと思ったけど、何とか座ることが出来ました。

これが最後に乗ったトロバス。
最後に乗ったトロバス

そういえば、扇沢駅じゃなくて、有料駐車場の入口くらいにある建物に初めて入りました。
扇沢総合案内センター
写真展とかやってました。

スタンプラリー

黒部ダムスタンプラリー(見つけてポン)っていうのがやってたので、せっかくなので集めて回りました。
黒部ダムスタンプラリー 見つけてポン

スタンプはすぐわかるところばかりだったので、どうせあっちこっち歩いてまわるから一緒にスタンプ集めをしても楽しいと思います。

記念品はトロリーバスの組み立てるとペン立て?になるものでした。
黒部ダムスタンプラリー 集めてポン 記念品

おまけ

黒部ダム観光記念のスタンプ(レストハウス3階だったかな?)
黒部ダム観光記念スタンプ

ガルベ乗船記念のスタンプ(切符売り場の建物内にあった)
ガルベ乗船記念スタンプ

あと、ガルベの切符売り場の建物にひっそりクロムクロがw
クロムクロ聖地

お昼過ぎくらいに離脱する予定が、黒部ダム堪能しすぎて15時半過ぎまでいました。

平日だったので、ついでに大町郵便局に行って風景印。
大町郵便局は黒部ダム風景印なのでおすすめですよ。
大町郵便局 風景印 黒部ダム

コメント

タイトルとURLをコピーしました