PR

思い出のダム2015

ダム巡り
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

日本ダムアワード2015も終わり、いよいよ2015年も残り数日となりました。

日本ダムアワード2015の選考結果は公式サイトに掲載されています。
http://japandamaward.org/archive/archive-2015

今年行ったダム、思い出のダムを振り返りたいと思います。

ダム2015

1月

県内のダムには行ってるけど、写真は撮影していませんでした。

2月

22日:天ヶ瀬ダム
 -> イベント参加で訪問。放流もしていて楽しめました。
天ヶ瀬ダム

3月

14日:宮川調整池、加佐登調整池
 -> 第4回ダム愛好家との集い。天気はいまいちでしたが、いろんな場所を見せて貰ったりしました。
宮川調整池

4月

手帳によると辰巳ダムには行ってたみたい。

5月

2日:柿崎川、谷根、赤石、後谷ダムと大河津分水
 -> ダム仲間とG.W.旅行の初日。ダムもよかったけど、駅のぽんしゅ館また行きたいです。
3日:三国川、宮中、川西ダム、山本山調整池
 -> ダム仲間とG.W.旅行の2日目。三国川ダムの見学、時間には間に合ったけど定員オーバーで参加できずでした。
三国川ダムで撮影した写真の大半がカメラの設定ミスで残念な写真になってた。
三国川ダム

4日:田子倉、只見ダム
 -> ダム仲間とG.W.旅行の最終日。今年はパンクしなくて良かった。
只見ダム

6月

13日:牧尾ダム
 -> 第5回ダム愛好家との集い。階段のぼるのすげー疲れました。でも良い思い出。
牧尾ダム

13日:高根第二、高根第一、木曾、常磐、奈川渡ダム
 -> 第5回ダム愛好家との集いの行きと帰りに訪問
14日:浅井田、新猪谷ダム
 -> 上に同じく。途中で車中泊したので帰り道に訪問

7月

25日:笹生川、真名川、浄土寺川ダム
 -> 森と湖に親しむ旬間のイベント参加。笹生川ダムの見学会すごく良かった。一日暑かったので水分補給しまくりでしたね。
笹生川ダム

26日:辰巳ダム
 -> 同じく森湖のイベントで見学。普段は無人なので、職員の方と会話できる貴重な機会。

8月

近くのダムを見に行ったくらいだったみたい。

9月

8日:寺田川ダム
 -> 蜘蛛の巣トラップにひっかかったw

10月

17日:兼山、丸山ダム
 -> 第6回ダム愛好家との集い。兼山取水口の見学と丸山ダムの見学をしました。
丸山ダム

17日:川辺、兼山ダム
 -> 第6回ダム愛好家との集いの行きと帰りに訪問

11月

近くのダムのみ

12月

近くのダムのみ

まとめ

今年はというか、今年もあまりダムに行かなかった年でした。
車は大きくなって車中泊とかできるようになったけど、どうしても行きたいダムが遠方だったりダムのイベントが遠方なのもあって我慢したり諦めたりもありました。

あまり行ってないと言っても世間一般から見れば十分行ってる気がするし、焦ってダム巡りしまくることもないと思うので、これからもまったりじっくりダムを見て回って、おいしいものを食べられたら良いかな~と思います。

一緒に旅行に行ってくれたダム仲間やイベントでご一緒した皆さん、各種SNSの皆さん、今年一年ありがとうございました。

来年もどこかの天端で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました