PR

デジタル一眼レフカメラと一緒に持ち歩いているもの

趣味
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

カメラ単体で持ち歩いてることもあるけど、大体写真を撮りに出かけるときはリュックです。
少し前まで斜めがけのカバンを使っていたのですが、チャックが壊れたのと斜めがけだとどうしても肩が痛くなってくるのでリュックに変えました。

そんなに頻繁に使う事はないんですが、一緒に持ち歩いているものを紹介でもしてみようと思う。

一緒に持ち歩いているもの

DSC_2933

LEDのライト

夜に明かりの無い所などで使います。そんなに利用する機会は無いですが、夜景撮影の時に1つあると手元や足元を照らせて安心。突然の災害の時にもLEDライトが一つあるだけでも安心感が違います。

ちなみに、かなり昔にジェームスの粗品で貰ったものなんですが壊れずに使えています。しかも明るい。

拭く奴

気を使ってても水しぶきとかでレンズ汚れるので、拭く用。
青色の奴はKINGのクリーニングセットについてきた奴。メガネも拭けるし便利w
クリーム色になってるのは、ハクバのセーム革の奴。

KINGのクリーニングセットもハクバのもカメラのキラムラに置いてあって買ったもの。
でも、KINGのクリーニングセットについてるレンズペーパーは糞使い物にならない。富士フィルムの奴を買った方が良いw

レンズペン

最近はこれのが使いますね。レンズペン。超便利。
キャップ外してクルクル~って拭き取るだけで汚れが落ちる。後ろにブラシも付いてる。

自分が使ってるのは最初の奴だけど、今はレンズペン2ってのが出てるね。
種類がたくさんあるけど、ファインダー磨きとか使わないからレンズ用かフィルター用で良いかと。

リモコン

専用のケースが付いてるので、CANON純正品を使っています。
集合写真を撮る機会はめったにないので、集合写真で使う事はほとんどありません。
主に夜景を撮影する時に使います。
専用のケースはカメラのストラップに通しておくことが出来るので使う時にカバンの中探さなくても良いし、持ってくるの忘れた!ってこともないので助かっています。

レリーズ

最近ぜんぜん使わないけど、一応リュックには入れてます。バルブ撮影する機会があれば使うかなぁ。

三脚

持ち歩いていると言うより、車に乗せたままにしています。
使っているのはSLIKの700 DX-3。旧型なのでもう売ってませんが、安定しています。
付属の袋は糞なので使い物になりません。(欲しい人がいたのであげました)

購入する時にいろいろアドバイス貰ってこれになりました。
将来的にもう少し高いカメラになったとしても使える三脚だと思います。安定しているし雲台も使いやすい。

三脚2

もう1本、VelbonのULTRA LUXi Lを持っています。こちらも旧型なので、もう売ってませんね。
こちらは自分の車で移動しない時や友達と一緒に出掛ける時用で買いました。

CANON EOS Kiss X2 + Sigma 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMで使ってる分には特に問題ないけど、推奨積載質量2kgらしいので、高いカメラはダメそうな気がしますね。レンズも重いですし。

コンパクトだけどエレベーターを使えばアイポイントまで上げる事が出来る。
軽いし持ち歩きも楽。定番の小さいハンドル付けるのとスポンジ付けるのをやっています。

後継はULTRA 455らしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました