PR

アイリスオーヤマ リンサークリーナー RNSK-P10を購入

暮らし
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

RNSK-P10、RNS-P10が出る前、RNS-300が出た時にちょっと欲しいなと思っていたんだけど、水を出すのが電動じゃなかったので面倒だなと思って買いませんでした。

その後RNS-P10が発売され、1年くらい買うか悩みながら買わずにいたのですが、家のカーペット(ラグ?)を拭き掃除するのに使っていた商品(クイックル 布・カーペットウエットぶきシート)が終売になってしまったり、車のシートも掃除したいと長年思っていたので購入してみました。

RNSK-P10

同じ形でRNS-P10とRNSK-P10があり、購入したのはRNSK-P10です。電源コードが5mに長くなっている商品で、RNS-P10と比べると値段がやや高くなっています。公式のアイリスプラザの仕様を見る限りでは電源コード以外の違いはわかりませんでした。多分同じじゃないかと。

アイリスオーヤマ リンサークリーナー RNSK-P10 箱

商品が届いてからわかったけど、ホームセンターで売られているRNS-P10は白色のツヤツヤ段ボールですが、RNSK-P10は普通の茶色段ボールでした。箱にしまって片付ける人だとちょっとがっかりしちゃう?

アイリスオーヤマ リンサークリーナー RNSK-P10 本体

中身は本体、ブラシ付きヘッド、T型ヘッド、ホルダー、説明書で、清水タンクのキャップは外した状態で入っていました。

試運転

最初なので、まずは玄関のマットで試してみました。

玄関マット

小さいのですぐ終わりましたが、想定していたより勢いよく水は出たけど、水の出方にムラがあり綺麗な扇形を期待していましたが、雑な水の出方だなと思いました。左右端は量多め、間は多めな所と少ない所でまばらと言う感じでしょうか。

水に濡らすわけですから、想定通りですが、若干湿っぽい感じになるので使った後外で軽く干しました。雨の日だったら扇風機やサーキュレーターで風当てておかないとダメだと思います。

アイリスオーヤマ リンサークリーナー RNSK-P10 汚水タンク

今回は水だけで使ってみましたが、それなりに汚れていたのか汚水タンクはうっすら灰色な感じになりました。

あと画像で見ての通り、満水ラインを超えることがあります。

吸引中はタンク内で汚水が暴れているので、満水ラインを超えても自動で止まらなかった時は排気側に水が入ることがあって、水漏れの原因になりますね。フロート式なので、何かでひっかかったりすることがあるのかもしれません。

ここがダメ

使ってみてここが改善されたらもっといいのになと思った点です。

ホースが短い

ホースが微妙な長さなので、少し離した位置に本体を置きたいのに今回だとマットの上まで持って来ないと端の吸引が微妙にできず、あと30cm長かったら気にならなかったかもしれないのに!と言う感じがしました。1.5mだったら良かったと思います。

ホースが固定

本体とホースが固定されているので、取り回しがしにくいです。接続部分のL字の所も回転しそうで固定されているので、使うときは本体のホース接続側を利用する場所に向けるような形で使わないとホースの短さもあって、かなり使いにくいです。

あとホースとハンドツールの接続部分も回転しないので、少し向きを変えて吸引させたい時などにしっくり来ない時がありますね。

洗いにくい

使用後の片づけの際、排水タンクにどうしても埃などが付着してしまうのですが、細かく分解できないのでとても洗いにくいです。汚れが残ると匂いの原因にもなりますし、排水タンクはもう少し洗いやすかったら良かったです。

ホースも使用後に清水を少しずつ吸い込ませて洗うと書いてあるけど、排水タンクがすぐにいっぱいになってしまうので時間がかかります。

ホースの中に清水用の細いホースが入っていて、本体に固定なので分解して洗うこともできないのは微妙でした。

排水タンクが小さい

清水タンク(1.1L)に対して排水タンクの実容量(0.4L)が小さすぎます。すぐにいっぱいになってしまうので、結構な頻度で排水を捨てる作業が必要です。あと少し容量があっても良いのになと思いました。

試運転の欄でも書いたけど、たまになぜか満水ラインで止まらないことがあるので、時々本体を確認しながら使うのが良いと思います。水かけたけど吸いきれなくて捨てに行っている間に吸水されてしまった・・・。なんてこともあり得るので。(ソファーなどは特に)

ヘッド無くしそう

使用後に保管して置く時、購入時の段ボールに片付けるなら良いのかもしれないですが、2つあるヘッドのうち1つはホースと一緒にくっつけて置けばいいけど、もう1つは固定しておくフックのようなものが無いので無くしそうです。

あと1つヘッドを片付ける時にくっつけて置けるフックがあったら良かったのに。

ここが良い

ダメな所ばかり書いてきたけど、アイリスオーヤマのリンサークリーナーの価格帯では海外品の似たような商品しかありませんし、この価格なら全然使えるし悪くない商品だと思います。

40℃のお湯が使える

水だけじゃなく、40℃程度のぬるいお湯が使えます。一般家庭の蛇口のお湯(手洗いで熱くない程度)でいけるので、冷たい水よりは汚れ落ちも良いし便利だと思います。

軽い

説明書では3.3kgになっていました。付属品を含むとなっていたのでハンドツールやホース、電源も込みで3.3kgだと思います。

本体の真ん中が取っ手ですし、軽いので移動がとても楽です。

ホースが短くて取り回しはしにくいですが、本体が軽くて動かしやすいのでホースが届く範囲をやって、本体を少し動かしてを繰り返して作業する感じで使えます。

T型ヘッドが使いやすい

ブラシ付きよりT型ヘッドが吸込み口をしっかり当てながら動かせて使いやすいです。洗いにくさはありますが、全面透明なので作業がしやすいです。

あったら便利、コスパは良い

買うときレビューで水漏れの話をよく見かけて心配でしたが、ちょっと使ってみた感じでは不具合はないように思いました。

カーペットをクリーニングに出すのがもったいない(2回ほど出すとカーペットを買い直せる)と言うのがメインの理由でリンサークリーナーを買いましたが、車のシート洗いにも使えるし、家中のちょっとした洗濯機で洗えないものも洗えたりするので、コスパはかなり良いなと思いました。

店舗の5年保証つけて16,000円弱で、お買い物マラソン+店舗ポイント増の時に買ったので実質トータルでは安く買えているので、カーペットをクリーニングに出したりすることを考えれば、結構すぐに元は取れるのではないかと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました