PR

シーリングファンライトを購入、取付

暮らし
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

前から快適なんだろうなぁとぼんやり思ってたのですが、夏になるのでエアコンの効率も良くなるかと思ってシーリングファンライトを買ってみました。

シーリングファンライト選び

ODELICなど有名なところのシーリングファンはとても高くて買えません。
基本的に寝る部屋に使うつもりなので、ライト部分にはそんなにこだわりもなかったので、ほぼ値段重視で探しました。

購入したのは、阪和のplus*moreというブランド?の、
シーリングファン Windouble1(ウィンダブル) 4-lights(BIG-101)
です。
色はホワイトを選びました。(BIG-101-WH)

シーリングファンライトってあまり家電量販店には置いていないし、何店舗か家具などのお店にも行ったのですが全然種類が置いてなかったので、ネットで画像だけで判断して選びました。

シーリングファンなのでかなり大きな箱で届くと思っていたのですが、思ったよりコンパクトな箱で届きました。
ウィンダブルシーリングファン4灯 箱

15,000円をきっていてとても安いです。
楽天市場のポイントがあったのでポイントやクーポンを使って約1万円で購入しました。
初めてのシーリングファンライトなので、この値段なら付けてみて気に入らなくても良いかなと言う感じです。

取り付け

前はシーリングライトが付いていたのですが、別の部屋に移動したのでしばらく電球をつけれるソケットを買ってきてLED電球(E26)を付けていました。ものすごいトイレ感。
LED電球のみ

途中の写真を撮るのを忘れましたが、基本的にドライバー1本で組み立てが可能です。
ただし、天井に取り付ける部品だけは電動ドライバーがあったほうが良いともいます。

シーリングファンライトは重量があるので、購入前に取付の注意点を見て確認する必要があります。
一般的な古い木造住宅の和室の天井ではダメだと思います。

作業はすべて一人で可能でした。力が必要なのはもち上げる時だけです。
部屋の高さにも寄りますが2段~3段の脚立で作業すれば大丈夫だと思います。

取付後
ウィンダブルシーリングファン4灯 取り付け後

リモコンで操作するのに、電池が付属していませんでした。
壁スイッチはON/OFFにしか使えないので、常時ONにした状態で使うことになります。

レビュー

見た目/デザイン

すごくシンプルです。羽はリバーシブルになっていて濃い色と薄い色で選べます。
ガラスシェードも曲がりのあるデザインではないので、男性の部屋でも違和感ないかなと思います。
部屋に締まりが欲しい場合はホワイトではなくブラックを選ぶ方が良いかなと思いました。
あとじっくり見ると安い商品だなって感じる部分がありますね。
ただ普段じっくり塗装などを見ることはないので、値段を考えれば全然ありかなと。

明るさ

明るさは取り付ける電球次第です。
白熱電球、電球型蛍光灯、LED電球どれでも取付OKなので、好きな物を選べばいいと思います。
自分は寝る部屋で明るさは必要なかったので、アイリスオーヤマの60W形相当 電球色 広配光タイプのLED電球を2つだけ付けています。

今ではアイリスオーヤマのLED電球も5年保証なので、これで十分です。
60W形相当では明るすぎるので、40W形相当でもよかったなと思っています。

風量と騒音

風の強さは3段階の弱・中・強から選べます。
回転方向も変えられます。

天井の高さと人のいるエリアによると思いますが、弱でも風の流れを感じられます。
部屋の空気を回すなら弱で十分だと思います。
弱だと静かなので寝るときに付けていても気にならないですが、中や強だとブ~ンっというモーター音が気になります。

操作性

壁スイッチは電源のON/OFFに使うのみで、基本的にリモコンで操作になります。
電球部分は2-2-4灯の3段階切替が1ボタン、ON/OFFを1ボタンです。
ファン部分は正/逆回転切替が1ボタン、ON/OFFが1ボタン、弱ボタン、中ボタン、強ボタンがそれぞれあります。
電球、ファンはそれぞれ操作するのでファンだけ回しておくことも可能です。

その他

電球を付けた状態でファンを回すと天井の影がチラチラするので、気になる人は気になるかもしれません。
特に天井が低い部屋は圧迫感も出るので、ある程度の天井の高さはあったほうが良いと思います。

床-天井が2.1m以上必要な製品で、家はギリギリでしたが寝るのがメインの部屋なのでチラチラ感は気になりませんでした。

ウィンダブルシーリングファン4灯 夜間

ガラスシェードの取付部分がとても安っぽいので耐久性が心配です。
あとガラスシェードの見えない側に少しかけているような部分があったので品質は値段相当だと思って買う方が良いと思います。

安さ重視で購入しましたが、エアコンを使うほどでもない日、エアコンを使っている日でも弱で回しているだけでとても快適に過ごせます。エアコンの設定温度を前より0.5~1.0℃上げて使っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました