PR

バックアップ用の内蔵HDDをケースに入れて保管

PC
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

バックアップを取るためにHDDスタンドを導入したので、内臓HDDの保管方法を考えないといけません。
何か良いケースは無いものか。でも市販品高いなー。と言うわけで100円ショップに売ってる物で代用しました。

はがきケースとすきまテープ

いつもお世話になっているSeriaではがきケースを購入。
Seria はがきケース
内寸はわからないけど、商品サイズは39*117*155mm。
HDDより少し大きいので、これも買って来ました。すきまテープ!(笑)
Seria すきまテープ

すきまテープ貼り付け

すきまテープをはがきケースの内側に適当に張り付け。
はがきケースは4個買ったんですがこの貼り方でもすきまテープが余るくらいでした。
はがきケース 加工

静電気防止袋

プラスチックのケースにすきまテープ。静電気が気になるので、静電気防止袋も購入しました。
TK-SE7K 静電気防止袋
100円ショップのケースに静電気防止袋って結局金かかってる感じがしますけど、10枚入りで534円でした。
ポイントを使ったので支払は100円でした。

HDDを入れる

静電気防止袋にHDDを入れて、はがきケースに入れて完成。
内蔵HDD保管ケース
すきまテープのおかげで中で動くことが無いので、カタカタしません。
はがきケースを入れることが出来るちょうどいい箱が見つからなかったので、見つかるまでAmazonの箱で代用。
HDDケース用箱
USB3.0のケーブルを買った時になぜかXM03って言うデカイ箱に入って届いたので、その箱をサイズに合わせて切りました。
一旦箱をばらしてから切って、テープで張って組み立ててあります。
良い箱が見つかったらどうせ捨てるので、これで十分。

はがきケース 108円 * 4個
すきまテープ 108円 * 1個
静電気防止袋 534円(1枚あたり53.4円)

市販品のHDDケースは高いのでとりあえずこれで良いかなーと思っています。

カゴ(2015/09/25追記)

Seriaに丁度良いサイズのカゴが売っていたので購入しました。
Seria FIT BASKET 積み重ね
カラーBOXにフィットするFIT BASKET 積重ねタイプ
と言う商品です。

はがきケースを入れてみると、ちょうどいい感じです。6個は入りそうです。
Seria FIT BASKET はがきケース

行った店舗には白(クリーム色に近い)と抹茶色しか売っていませんでしたが、茶とローズ(?)もあるみたいです。
これで十分ですね。足りなくなったらまた買おう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました