PR

バックアップ用にLogitecのHDDスタンド・ガチャベイ(LHR-2BDPU3)を購入

PC
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

NASを使っていてミラーリングにしていても、バックアップはやはり大事だなとこの間NASが壊れて改めて感じたので、バックアップできる環境をつくることにしました。
https://blog.digiat.net/?p=2077

外付けHDDか内蔵HDDか

最初は外付けのHDDを購入することを検討しました。
けど、普段から繋いで使うなら良いんだけど使わない時に外して置いておく事を考えると、サイズ的に大きいように感じる。
それに今後もずっと写真データは増えていく一方だし、音楽データ(iTunesとか)も増え続けるので、そうなると容量的に足りなくなるから数が増えることが予想される。

あとこの間壊れたNASのHDDはまだ生きていることがわかったので、とりあえず使える間は利用したいと言うことで、内蔵HDDでバックアップを取る事にしました。

HDDスタンドの購入

内蔵HDDをSATA/USB変換のケーブルで繋いでも良いけど、持っている変換ケーブルが古いのでUSB2.0だった。
それじゃ遅いなと思ったので、HDDスタンドを買うことにしました。

最初は玄人指向のHDDスタンドを買うつもりでいました。


でも、色がシルバーなのが嫌だったので検索してたらLogitecのガチャベイがヒット。しかも玄人指向よりちょっと安いw

フラストレーションフリーパッケージって言うのは初購入。
Logitec ガチャベイ LHR-2BDPU3

箱に運送会社の伝票がそのまま貼ってありました。綺麗にはがせるタイプの奴でした。
中身もとてもシンプル。
Logitec ガチャベイ LHR-2BDPU3 中身
本体、ACアダプタ、USB3.0ケーブル、説明書、謎のシール

謎のシール誰が欲しいんだろうか。シールとか付けなくていいから安くしてほしい(笑)

感想

付属のUSB3.0ケーブルが短すぎます。
ノートPCですぐ近くに置いて使うなら良いけどデスクトップPCの場合は付属のケーブルじゃ短すぎて使えません。
あと、HDDを取り付けない状態だとSSDとか2.5インチHDDが入る部分の穴が開いた状態になってしまうので埃が気になります。

説明書見なくても普通に使えたので操作的に気になった所はないけど、Windowsだとディスク管理を触った事が無いような人には使えないのかなと思いました。
まぁそんな人がこの商品を買うことはないのかなと思うけど。

HDDスタンドとしての機能しか使わないので、デュプリケーターとしての機能はわかりません。
まぁなんかボタン押すだけっぽいけど。

HDDを取り付けるとこんなイメージです。(USBケーブルと電源ケーブルが後ろに繋がります。)
Logitec ガチャベイ LHR-2BDPU3 HDD挿入時イメージ

USBケーブルが短すぎるので、後日AmazonベーシックのUSB3.0ケーブル1.8mを買いました。
初Amazonベーシック。全く問題なく使えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました