PR

世界のガラス館 加賀店が明日で閉館なので行ってきました

日記
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

明日、2014年12月11日で世界のガラス館 加賀店が閉館になります。
小学校か中学校の頃に出来て、昔は結構賑わっていました。
世界のガラス館 加賀店の前の道がバイパス化によって国道8号から国道305号にだいぶ前からなっていて、車通りも減ってしまっているし、加賀の温泉旅館なども客の減少や老朽化で閉館したりでメインターゲットだったお客さんがほとんど来なくなったのが原因だと思う。

それにしても閉館の話は結構突然で、数か月前にいきなり情報が出てきた。
昔からあったお店が無くなるのはちょっとさみしいですね。しかも土地も広く、建物もかなり大きい。

最後なので、世界のガラス館 加賀店行ってきました。

入口はとてもわかりやすい。
W1280Q75_DSC_3260

駐車場も広々。昔は駐車場に車がいっぱいいたこともありました。
W1280Q75_DSC_3262

ガラス館の建物
W1280Q75_DSC_3263

ガラス館の建物とは別に、加賀おかし館(世界のガラス美術館)の建物があります。
W1280Q75_DSC_3264

おかし館には加賀のお土産がたくさん置いてあって、観光客向けと言う感じでした。
世界のガラス美術館、通常は有料なのですが最後だからか無料開放になっていました。

あと、地ビール館(レストラン館)もあります。
W1280Q75_DSC_3265

もう1つ、今はキャンバスの待合所になっている建物があります(写真撮り忘れた)。
昔はこの建物でソフトクリームとか売ってたような?

ガラス館では一度もしたことがないけど体験工房などもあっていろいろできたみたい。
最後だし、カフェラウンジでコーヒーを飲んできました。
W1280Q75_DSC_3266

口当たりが柔らかな、おいしいコーヒーでした。

砂糖の入れ物や、紙ナプキンを立てる奴なんかも全部ガラスだった。
W1280Q75_DSC_3267

コップとかは100均の奴とか家にあるし、良い物を買ってもそんなに使わないで棚に置いたままになりそうで買わなかった。
手持ちのロックグラスがサントリーウイスキーのおまけで付いてきた物しかなくて、なんか良い感じの物があったのでロックグラスを買って来ました。

雪の結晶?の模様で可愛いグラス。
W1280Q75_DSC_3271

蛍光灯だと薄い青色のグラスなんだけど、太陽光や白熱電球の光だと薄い紫色になるグラスで面白いなって思って買いました。
W1280Q75_DSC_3273

いろんなものが売ってたし悩んだんだけど、洗いやすさとか実用を考えてこれに決めました。
閉館セールで50% OFFだったので2個買って、1,404円。

世界のガラス館は福島の会社で、瀬戸大橋店も先月末に閉館したみたい。
残りは福島の猪苗代店だけになったみたいなので、猪苗代付近に旅行に行く機会があったら立ち寄ってみても良いかもしれませんね。

W1280Q75_DSC_3268

コメント

タイトルとURLをコピーしました