PR

小松基地航空祭に行ってきた

日記
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

小松基地航空祭に行ってきました。
朝から45分、自転車こいで小松基地へ。

去年はのんびり朝ごはん食べてから行って、オープニングに間に合わなかったんですが、今日はオープニングに間に合うように朝起きて行ってきました。

IMG_5192

IMG_5205

オープニングで編隊飛行もやるとは思わず、落ち着いたタイミングで物販コーナーに行ってたら、飛んできたので急いで撮影。

IMG_5273

機動飛行と違いたくさんいると迫力ありますよね。

岐阜からF-2がやってきました。去年は天気も悪かったので見にくかったですが、今年は晴れたのでバッチリ。

IMG_5493

IMG_5529

ゴーアラウンドの時の侵入、低空だから人の頭映るし難しかった

IMG_5552

機動飛行では特別塗装機も飛ばしてた。

IMG_5670

ブルーインパルスの撮影列に並びながら撮った写真がなかなか良い感じに撮れてた。

IMG_5724

あと、ちょうど救難隊の展示がブルーインパルス列の目の前で行われて、ラッキー。

IMG_5771

IMG_5776

小松救難隊と言えば、レスキューウィングスですね。

レスキューウィングス1 (MFコミックス)
KADOKAWA(メディアファクトリー)
¥44(2024/04/24 22:35時点)

さて、ブルーインパルス撮影。去年も同じ角度、同じ場所でした。

IMG_5785

撮影時間は1分間、列に並んでる時も似たような写真が撮れます。ブルーインパルスの周辺は朝からレジャーシートとか椅子で場所取りしてる人がいて、写真撮るの難しいからおとなしく並ぶのが良いかなと思います。(レジャーシートも椅子も脚立も三脚も禁止のはずなんだけど・・・)

列は大体30分~1時間ですね。今日は11時30分で受付終了のようでした。

そういえば、午前中の飛行展示が全て終わったから、ブルーインパルスまで時間あるしウロウロしてたら、12時少し前にスクランブルが!
サプライズかと思ったらリアルスクランブルだったそうです。

ブルーインパルスの飛行が始まる前から、人でいっぱい。去年とは比べものにならないくらい人がいた気がする。

IMG_5815

ブルーインパルス、今年は良い天気になって凄くよかったです。途中ヘリの離陸で一時中断になったりしたけど。
写真並べておきます。

IMG_5823

IMG_5881

IMG_5970

IMG_6001

IMG_6025IMG_6043

IMG_6054

IMG_6074

IMG_6089

IMG_6104

IMG_6113

迫力満点。最高でした。

帽子持って行ったんだけど、首のあたりが日焼けで真っ赤になりましたw
小松基地まで朝走っていく時は寒いくらいで長袖で行ったけど、昼間は半袖じゃないと無理でした。
でも長袖の上着脱いだせいで腕も日焼けw

60周年記念塗装機

IMG_6164

IMG_6167

コメント

タイトルとURLをコピーしました