PR

いらない木材でDIY棚作り

暮らし
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

家に使わなくなった棚(これもDIYの棚、パイン材)があって、ずっと車庫に置いてあったんですが、車庫に置いておくのもスペース取ってとても邪魔。

パソコン机の下にメタルラックか適当な棚があると便利だなぁと思ってたんだけど、なんだかんだメタルラックも棚もちゃんとしたものを買うと高いし、高さとか丁度良い物を探すのも面倒なので作ることにしました。

設置前の状態

DSC_2714

全く整理しないで写真撮ったので、見苦しいw
パソコンの上に100均のプラケースを雑に置いていました。
これでも生活してるレベルでは問題ないんですけど、たまに足で蹴ってひっくり返す。

とりあえず、机の板の高さまでくらいの棚が欲しい。

適当に設計

無題

 

ブログ用に適当に画像作りましたが、紙にちゃら~と書いて終わり。
パイン材の厚みが2.5cmもあるので、あまりスペースが取れないことが発覚。

上段:フリースペース
中段:プラケース
下段:PCとUPS

解体

元の棚を解体しました。(画像なし)
木ネジとか抜いて、と思ったけど木工ボンドとか塗ってるので解体できない・・・。
しかもネジとれんやつある!

とりあえず外せる所を外して、ゆっさゆっさ揺らして無理やり解体。ベキバコッとバラバラになりました。

カット

木ネジとか抜いた場所は穴があるし、木工ボンドが付いている部分もあるので、その辺を避けるように材料をカット。

ノコギリとか疲れるので、丸鋸です。

でも全部の穴を避けて切るのは無理でした。ネジの頭が木材に食い込むように片側はネジの頭と同じくらいのサイズの穴が開いているので、その部分を内側にして使います。
そうすれば外側はネジの所の小さな穴だけなので、そんなに目立たない。

組立

カットした材料を組み立て。ここで、木ネジが無いことに気付く\(^o^)/
抜いたものを使いまわそうと思ったけど、それでも足りないので買いに行きました。
カーマで10本110円くらいなので安い安い。

家に余ってた木工用ボンドを塗ってくっつけて、ネジで補強。
全部で12本(家に余ってた4本と、買ってきた10本中8本)だけ使っています。

と、言う事で完成しました。

DSC_2713

しょぼいですけど、これでいいんです。使えれば。
廃材で作ったので、出費はネジ代だけ。

設置

さくっと机の下に設置しました。

DSC_2715

いやいや、整理してから写真撮れよ!って感じですが、こんな感じです。
一番上の段にダムカードのファイルとかを置いておけるようになったので、さっと出して確認できます。

木目の向きとか気にして作ればよかったんですけど、たぶん気にして作ったら穴いっぱいになったりしてしまうし、コレでよしとしよう。

色とか塗ったらもう少しましになるかも(笑)

収納スペース的には、一番上の段の小さなスペースしか増えてない。
でもまぁ、パソコンの上にプラケースを乗っけてあっただけよりは良いかな・・・。

良い連休の暇つぶしにもなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました