PR

My TracksとGPSロガーAndroidのバッテリー消費

日記
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

前回の記事で、GPSロガーAndroidをインストールして使ってみた話を書きました。


GPSロガーAndroidのバッテリー使用量についてしか書いていないので、今回はMy Tracksの使用量も見てみます。

比較

比較と言っても、同じ条件や時間・ルートと言うわけじゃなく各アプリを別の日に起動して、うろうろしてみただけです。端末はXperia A(SO-04E)、前回も書きましたが端末の調子がいまいちな状態です。

各アプリの設定

各アプリの設定状況です。位置情報の設定関係の所をピックアップしました。

GPSロガーAndroidの設定

位置プロバイダ GPS/ネットワーク
保存周期 1秒
GPSを常にON OFF
距離フィルター 10m
精度フィルター 50m
精度フィルターのリトライ間隔 60秒
タイムアウト時間 120秒

My Tracksの設定

音声アナウンスの頻度 オフ
分割の頻度 オフ
デフォルトのトラック名 日付(ローカル)
デフォルトの活動タイプ 運転
記録する時間の間隔 最少
記録する距離の間隔 10m
最大距離 200m(推奨)
GPSの精度 50m(推奨)

結果

GPSロガーAndroidの結果
GPSロガーAndroid 開始 バッテリー状態 GPSロガーAndroid 終了 バッテリー状態
開始 14:35 74% 、 終了 17:27 14%
約3時間の利用で60%程度のバッテリー消費。

My Tracksの結果
MyTracks 開始 バッテリー状態 MyTracks 終了 バッテリー状態
開始 14:13 77% 、 終了 16:35 2%
My Tracksは途中でバッテリー残が2%まで来てしまったので、そこから充電器をつなげたのでここまでのデータのみ。
2時間経たずに75%のバッテリー消費。

My Tracksの方がバッテリー消費が少ないかなと思っていたのですが、GPSロガーAndroidの方がバッテリー消費は少なそうです。
My Tracksの記録する時間の間隔、最少と言うのが1秒なのか連続なのかわからなかったので、GPSロガーAndroidは保存周期を1秒に設定しています。
GPSロガーAndroidで0と設定できるので、そう設定した場合はMyTracksに似たバッテリー消費の仕方をするのかもしれません。

まとめ

My Tracksを使っていてバッテリー消費に不満がなかった人には、GPX/KMLのViewerを別途準備するのが嫌でなければ、GPSロガーAndroidはオススメできそうです。
ただ、My Tracksと比べると時々ログが結構ずれた所で取れることがあります。
もしかしたら位置プロバイダをGPS/ネットワークに設定しているからなのかもしれません。
GPSのみにした方が綺麗なログが取れるのかも?
それでも、長距離移動時のログ確認には問題なく使えると思うので、自分はしばらくこのアプリを使って行こうかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました