PR

スイフトRSのキーレス電池交換

ZC72S
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

購入してから一度も交換したことがなかった、スイフトの鍵の電池交換をしました。スマートエントリーは各社名称が違うので、キーレスで。一般的にはスマートキーなのかな。

鍵が開かない

普段鍵の開閉はドアノブ横のボタン(リクエストスイッチ)で行っています。

この1ヶ月くらい、ボタンを押しても無反応なことがあったのですが何度か押すと開くので、冷えるとボタンの反応悪いのかな。くらいに思っていました。

今日も鍵が開かず、鍵穴に鍵を入れて開けました。がエンジンは普通にかかり不思議な感じ。

キーレスの電池切れはメーターに表示が出るはずなんですが、電池消耗警告は出ていません。

めったに押さないキーレス側の開閉ボタンを押してみたら、点くはずの赤色のランプが点かなかったので、電池切れと判断しました。

電池交換

スイフトの電池交換は今回が初めてです。
電池は2個セットだったものの残りを使いました。(使用期限内)

スイフトRS キーレスエントリー 電池交換

鍵の部分を抜いて、マイナスドライバーでこじるだけで交換できるのですぐ終わります。

スイフトRS キーレスエントリー 電池交換

一度も交換していないので、結構長持ちするんだなと思ったけど、こじった痕があったのでもしかしたら納車時かその前に一度交換されていたのかも。

スイフトRS キーレスエントリー 電池交換 リモコン分解

三菱の電池が入っていました。

新しいものを入れて元に戻して終了。

交換後

電池を入れ替えたらちゃんと動くようになったので、電池切れで間違いなかったようです。

電池の消耗具合が絶妙なタイミングだったのでしょうか。

もう一つの方の電池も消耗しているんだろうけど、同時交換だとタイミングが微妙なので車検前くらいに交換しようかな。

コメント

  1. yamane より:

    キーレスは昔から有る単に「鍵を使わない開閉装置」で、スマートキーは「鍵を使わないで(室内に鍵穴が無い)でキーレス機能プラス、エンジン始動停止まで出来る装置」って認識じゃあないでしょうか?
    それにしてもメーター内に表示が出ないって困りモノですねぇ・・・単に一過性なら良いのですが。

    • ねっす~ ねっす~ より:

      一般的にはスマートエントリーのリモコンをスマートキーと言いますが、各社呼び方はバラバラです。
      スズキはキーレスプッシュスタートシステムで、リモコンは携帯リモコンとカタログでは書いています。
      スバル、三菱なんかもキーレス~だったと思います。

      毎日開かないわけではなかったので、単純に冷えて電池残量が絶妙な状態だったんだと思います。

タイトルとURLをコピーしました