PR

ダム―木曽川・飛騨川―展とお菓子

ダムその他
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

岐阜県の美濃加茂市民ミュージアムでダム展が開催中です。せっかく行くならミュージアムトークのある日が良いなと思って、昨日(8月5日)行ってきました。

ダム展

場所はみなかも文化の森美濃加茂市民ミュージアムと言う所で、美濃加茂ICの近くです。
駐車場(無料)もあり、カーナビを使って行きましたがアクセスしやすい場所でした。

ダム―木曽川・飛騨川―展は7月14日から8月26日まで開催されています。

美濃加茂市民ミュージアム ダム展 入口

正面入口を入ってすぐの企画展示室と言う所で展示が行われていました。

展示物はちょっと難しい文書物が多かったように思います。
部屋の真ん中あたりでは丸山ダム建設時の映像が流れていました。
当日は水力の方でしたが、日替わり(?)で「谷間の歴史」と「水力」とで流す映像が違うみたいです。

個人的に展示物でぐっと来たのが丸山ダムのマッチ箱(祝 丸山ダム完成)でした。
ダムグッズの展示もあり丸山ダムが描かれている八百津郵便局の風景印も展示されていました。
実際に手にとって読むことのできる本も置いてありました。

ミュージアムトークをしていたスペースにも展示があり、そちらによっしーさんの月刊丸山ダムやハガキなどがあるので、見逃し注意です。

展示は基本的に写真撮影禁止です。
撮影が大丈夫な展示かはスタッフに確認しましょう。

ミュージアムトーク ダムを語る

8月に3回ミュージアムトークのある日が設定されていて、
8月5日は(一財)日本ダム協会ダムマイスターの佳さんの日でした。

公式には「丸山ダムをはじめ、丁寧に足を運ばれた各地のダムを語ります。」と書かれていました。

早く現地に到着して、トーク開始まで時間があったので展示を見てまったりしていたのですが、最初は朝だし人少ないなと思って油断していたら、開始前にわ~っと部屋に人が並んで座り始めて、一番後ろの席になってしまうくらいの人気でした。

当日写真・ツイートOKですので!とつぶやかれていたので、始まった時に一枚だけスマホで写真を撮りました。

ダム展 ミュージアムトーク ダムを語る

想定より人が多かったみたいで、入口付近(左側)に椅子を増やしてプロジェクターの投影位置を見えるように右側にずらすなど途中で対応されていました。

見てみよう!木曽川・飛騨川のダム
というタイトルで、木曽川・飛騨川のダムを順に紹介されていました。
後半はもちろん丸山ダムでした。

まだ行ってないダムや貴重な写真もあって、うぉーあそこ行きてぇ。
とか思いながら聞いてました。

新丸山ダム完成まで記録写真を撮り続けてほしい。

ダムコーヒーゼリー

8月に入ってから、美濃加茂市民ミュージアムのbee cafeと言うお店でコラボスウィーツとしてダムコーヒーゼリーが提供されています。

1日10個限定と書いてあったので、展示を見る前に食べました。

堤体がコーヒーゼリー、ダム湖はバニラアイスで、下流側にはチョコフレークが。

ダム展 bee cafe ダムコーヒーゼリー 放流前

クリームをアイスの上にかけて自分で放流するスタイルでした。

ダム展 bee cafe ダムコーヒーゼリー 放流後

8月5日は人が多く来ていて人気だったためか、追加で用意したみたいで午後からでも注文可能でした。

単品は400円、ドリンクセットは700円です。(税込)
提供はダム展と同じ8月26日までです。

八百津せんべい

総合案内?のショップの所で八百津せんべいを買いました。

八百津せんべい 新丸山ダム・丸山ダム

2枚重なって入っていて、上は新丸山ダム、下は丸山ダムになっています。

八百津せんべい 新丸山ダム・丸山ダム 開封

新丸山ダム・丸山ダムの袋が3つ(6枚)、落花生せんべい?の方が6つ(12枚)入っています。
値段も安く380円だったのでオススメ。

賞味期限も長いのでお土産にも良いかと。

クリアファイル

ダム展のポスターなどに使われている渡辺崇さんの水彩画をクリアファイルにしたものが売られていたので迷わず購入。
今渡ダムのものもあったけど、丸山ダムだけ購入しました。

ダム展 クリアファイル 丸山ダム

1枚250円でした。

机が白なので川が白に見えていますが、川の部分は透明で透けるようになっています。

栗きんとん

ダム展とは関係ないですが、八百津の栗きんとんを食べたことが無くて、よっしーさんにオススメを聞いたら亀喜総本家がおすすめということで買いに行きました。

八百津のお祭りの日で、お店の駐車場に入れずお祭り用の駐車場に車を止めてお店に行きました。
ネットで見たら10個入りって書いてあったので、10個は多いなぁと思ってたんですが、お店に行ったら6個入りを出してくれたのでそれを買いました。

亀喜総本家の栗金とん
亀喜総本家 栗金とん

写真撮り忘れて無いんですが、入口入ってすぐ横に置いてある冷凍庫に栗金あいすっていうのが売っていて、暑かったしその場じゃないと食べれないから買って食べました。

お店の方がわざわざ切って食べやすくして出してくれました。ありがたい。
お茶も自由に飲んでいってね~と言うことで、座ってアイス食べてお茶飲んでして帰りました。

すごい暑かったので、お茶めっちゃおいしかった。(麦茶)

栗きんとんっていうとおせちの甘い奴のイメージが強いんですが、
食べてみたらめっちゃ栗でした。おいしい。
これはお茶と一緒に食べるものですね。

箱の中に1個ずつ包んであるのが食べやすくてうれしい。
亀喜総本家 栗金とん 個別

丸山ダム

時間はたっぷりあったのに、暑くて涼しい所から動きたくなくて、帰りにチラ見。
丸山ダム 2018年8月5日

今度は涼しくなってから来たい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました