PR

スイフトRSの2016年

ZC72S
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

9月に納車されたので、2016年って言っても半年も経っていませんが、2016年のスイフトRS。
フルモデルチェンジが春くらいまで延期になりそうだ。と言われていたのに、前倒しで年内発表、年明けから販売になった新型スイフトは見た目が好きじゃないので、あー3代目スイフトで良かった。と思いながら。(いや中古だから関係ないけどね)

お出かけ

納車してまだナビを取り付けする前にとりあえず不具合がないかちょろちょろ走り回って最初に行ったのは龍ヶ鼻ダム。
スイフトRSと龍ヶ鼻ダム

写真は撮ってなかったけど、一番遠くは福島の裏磐梯まで行きました。(片道450キロちょっと)

あとは、ダムに行ったり
スイフトRSと手取川第3ダム

ダムに行ったり
スイフトRSと赤瀬ダム

たまにハニベに行ったり
スイフトRSとハニベ

ダムに行ったり
スイフトRSと手取川ダム

ダムに行ったりしました。
スイフトRSと九頭竜ダム

38,400kmくらいで納車したスイフトRSですが、現在44,500kmくらいです。

燃費

給油回数は10回。(うち1回は最初の給油なので燃費計算対象外)

平均燃費は20.16 km/L (満タン計算)
メーターのAVG表示の平均は21.72 km/L(給油の時にリセット)

スイフトRS(1.2 CVT)のカタログ燃費は20.6km/Lなのでカタログ燃費達成 98%です。

まぁ田舎なので信号での停止が少ないのもあると思いますが、
ヴォクシー(DBA-AZR60G)は12.5km/Lくらい
シビックタイプR(GF-EK9 MT車)は14.5km/Lくらい
トゥデイ(V-JW3 MT車)は16km/Lくらい
だったので、今まで乗った車の中では一番燃費が良いです。

裏磐梯の帰り、長岡で給油後に石川に帰るまで名立谷浜くらいまで下道で帰ったのもあってか、その時の燃費は23.30km/Lでカタログ燃費を超えていました。

パワー不足はあるけど、いい車なので大事に乗っていきたい所です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました