PR

歯の定期健診

日記
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

今日は歯の定期健診に行ってきました。
歯医者に通うようになったのは2012年からで、その前は小学校の時に前歯が折れて行ったのがたぶん最後でした。

前歯折れたんだけど、神経まではいってなくてその時に行った近所の歯医者は極力削ったりしないほうが良いって言う事だったので、折れたまま生きてきた。
2011年の年末くらいに前歯に痛みが出て、年始も痛いまま。でもその時は仕事で埼玉にいて長期治療は無理だからほっといたら痛みが引いたので放置w

そしたら2012年3月に前歯の痛み再びですよ。
埼玉から地元に帰って来てたので、治療を始めたのがきっかけでそれから歯医者に通っています。

前歯は神経が死んでしまったパターンで、歯に穴開けて中身出して、神経取って。って言う治療だった。
治療していたら下の歯の犬歯の横の歯にも同じ症状が出てそこの治療もしたりで、なんだかんだ半年かかりました。

治療が終わってからは3ヵ月単位の定期健診だったんですが、歯茎の状態とかが良い感じになって半年に1回になった。

たぶん昔の自分だったら治療終わったら行かなくなったんだろうけど、前歯の痛みとか長い治療があったこともあって、定期健診はちゃんと行くようになりました。

今日、そろそろ3年になるのでもう一度写真(レントゲン)撮りたいってことで、パノラマのレントゲンを撮った。
頭の回りを機械がクルクルーって回って撮る奴。

歯医者は面白い機材がいっぱいあるので、無駄に見せてほしいw

下の左右の奥に親不知が横向きで埋まってて、痛みが出たりし始めたら取ろうって話になってるんですが今日も特に異常なく。

そう言えば、歯医者に通うようになってからデンタルフロスを使うようになりました。

と言っても、毎日はさすがにめんどくさいので月1~3回ですが。夜風呂上りにハミガキするので気が向いた時だけやってる感じ。

歯ブラシも安売りのやつとか使ってただけど、こだわるように。
歯の治療を初めてからはサンスターのGUM #191を使ってました。

でも奥歯がどうしても洗いにくくて(上にも親不知が1本残ってる)、クリニカ アドバンテージ 超コンパクトってのが出てからはずっとそれを使っています。

もう安売りの歯ブラシには戻れない・・・。

でも旅行用は懸賞であたったPanasonicの電動の奴使ってます。

コンパクトで電動で良いんですけど、ちょっと短いので奥歯が洗いにくい。
ホテルの使い捨て歯ブラシよりはマシ(歯磨き粉まずいし)だけど、何日も連続でって言う時には普通にケース付いた歯ブラシ買った方がいいですね。

ジェットウォッシャーとか言うの、最近いろんなブログとかで見かけて評判もいいんだけどアフィ目的で評価良くしてるのか、実際良いのかが周りで使ってる人いなくてわからない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました