PR

Head Firstオブジェクト指向分析設計を買った

学習
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

え?今更?とか言わんで下さい。

オライリーのHead Firstオブジェクト指向分析設計を買いました。

一応、1年半くらいまでソフトウェア業界にいました。いましたとも。(COBOLしてたけど・・・)
でも仕事でやってたのってオブジェクト指向からはちょっと遠い世界。
COBOL以外のソースコードももちろん見る機会はあったんですよ。
でも普通に昔ながらのVBのソースだなぁの世界。まぁ昔の事は良いです。

オブジェクト指向の本ってかなり昔に1冊買ったことがあって、
さくら先生のオブジェクト指向特別レッスン
とか言う本。内容はまぁ確かにオブジェクト指向の話書いてあって、オブジェクト指向ってどんなもん?みたいなのを良くわからない会話形式で書いてある本でした。(たぶんもう売ってない)

何だかんだ、結局オブジェクト指向がいまいちわからない。
と言うよりそういう考え方の頭にならない。
時間あってゆっくり読める今、なんか技術書読んでおこうと思ってたのもあったので買いました。

福袋も貰えるって書いてあったし

実はオライリー本を買うのは人生初です。しかも動物柄の本じゃない!
本屋の技術書のコーナー行くと、チラチラ立ち読みで見たりはしてはいたけど。
さてさて、福袋が貰える条件はWeb直販で3,000円以上購入っと...
メンドクサイからクレジットカード払いで良いかな。ポチッ。

ご注文いただき、誠にありがとうございます。
今回のご注文の内容は以下のようになっておりますのでご確認ください。

自動送信のメールが来ました。(20日1時くらい)
20日中に発送しましたメール来るだろうと思って待ってたら来ない。
福袋で注文一杯入ったんかな~。

21日朝「ピンポーン、佐川急便でーす」

来た(笑)
最近Amazonや楽天市場での買い物しかしてなかったし、オライリーは初利用だったのでちょっとびっくり。
商品にクレジットカードの承認番号とか書いた伝票入ってたw
あれ?もっとこうシステムちっくな感じじゃないのか。

ってことで届きました。福袋!
DSC_1021

さて、どれどれ中身は~っと。

DSC_1022

  • カレンダー
  • シール
  • ポストカード(マーカス・チャウンの太陽系図鑑)
  • キャリーバッグとかに付ける奴(住所と名前書いてぶら下げる奴)
  • ボールペン
  • ノート?
  • マウスパッド?

の7点でした。シールとかどこに張れば良いんですかw マウスパッドとか使わないんですけど(笑)
使えそうなのはボールペンとノートですね。

んで本の話なんですけど、この本はJavaをわかってるのが前提で書かれてます。
自分?Javaなんてわけがわからないよ?基礎文法くらいはどの言語も似たようなもんだし大丈夫だけど。
C#を触ったことがある人でも大丈夫!と書いてありました。どっちもやったことねぇよ。

本を読み始めたら、最初は付録Ⅱを読めと書いてあったので読みました。
書いてあった内容は、クラス図(UML)、継承、ポリモーフィズム、カプセル化の簡単な説明と演習でした。
演習問題は少し考えれば解ける問題ばかり。この本は自分で考えるページが多いようだ...

付録Ⅱを読み終えた後、第一章を読み始める。第一章は1~53ページ。

お前バカなんだな~って思われても良いので、今後少しずつ本読んでわからなかった所をブログで残して行こうかなと思う。
そう、第一章から既にソースが理解できなかったんですよw
その話はまたそのうち。

コメント

タイトルとURLをコピーしました