PR

ダム放流通知bot、洪水予報botの更新と再開について

洪水予報botダム放流通知bot川防見るやつ
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

2021年3月23日に川の防災情報がリニューアルされて以降、しばらくの間停止していたダム放流通知botと洪水予報botを昨日4月4日の深夜から再開しています。

ダム放流通知bot

つぶやき文の内容を少し変更しました。

【放流通知】(地域名) xxxダム xxx水系 xx川 第x号 月/日 時:分 見出し URL 本文抜粋 #xxxダム

今回から、Twitterの140文字制限まで少し文字数に余裕があるので本文の一部を切り取って追加しています。切り取った部分を追加すると140文字を超える場合は、「…」を末尾につけて調整しています。

また、タグを付けてもあまり意味が無いように感じていたので、タグはダム名(区間名称)のみを付けることにしました。

リニューアル直後はPCモードのリンクをスマホで開いても、モバイルモードにリダイレクトされて全国地図状態になっていましたが、最近修正されモバイルモードになっても情報を見れるようになったので、URLはPCモードのリンクを付けています。

以前から変わりませんが、リンク先を開いても情報が残っているとは限りません。
掲載時間が短い時は数時間で消えているように思います。

今回からの投稿内容(参考)

以前の投稿内容(参考)

洪水予報bot

今の所、洪水予報・水位周知河川情報が発表されていない(と思う)ので、確認は出来ていませんが一応再開しています。

つぶやき文については、以前と同じです。

バージョン3.0.0

今回のリニューアルで、1から作り直したのでバージョンは3.0.0です。
ダム放流通知bot、洪水予報bot共通です。

二重投稿防止用の管理データベースをSQLiteからMySQLに変更。
今更Composerの導入。autoloadで快適。投稿はTwitterOAuth。

おまけ(川防見るやつ)

地図からダム個別画面を開くのが面倒で仕方ないので、ダム個別画面を開くリンク集を作りました。
川防見るやつの運用は終了しましたが、レイアウトは以前のままで地域ごとにダム個別画面を開くリンクを追加してあります。

4月2日の静止状態となっていますが、ダム増えてるよ!って教えてくれたら気が向いたら直します。

どんだけ更新ボタンを押しても、各数値情報を取りに行くことはありませんので連打しないでください。ただのHTMLファイルです。

全部で600ちょっとあったと思うけど、わけのわからない場所が10件弱あるのでそれは入れてません。

気が向いたら使ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました