PR

川防見るやつの更新(Ver.1.0 → Ver.1.2)

川防見るやつ
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

2016年7月5日現在の川防見るやつの更新状況について。

更新内容

キャッシュ化対応(Ver.1.1)

2016年6月30日公開
公開時の記事でも書きましたが、川の防災情報へのアクセスを減らすための対応を行いました。
https://blog.digiat.net/?p=2493

以前はアクセスがあるたびに川の防災情報へ情報を取得しにいっていましたが、内部的に取得したデータを保存し、一定時間は内部的に保存したデータを表示する対応をしました。

地域ごとのキャッシュです。現在は10分間で制御しています。
川防見るやつ キャッシュ対応

表の右上に、「取得日時」を表示しています。
前回の表示から10分を経過して新しい情報を川の防災情報から取得したときは、
日時の横に(最新)と表示されます。
内部的に保存したデータを表示している場合、前回取得時からの経過時間が(○分前)と表示されます。

過去データリンク対応(Ver.1.2)

2016年7月4日公開
旧川の防災情報のダム一覧には過去データへのリンク(水文水質データベース)が表示されていました。
リニューアルで過去データへのリンクは無くなってしまい、少し不便になったなと感じている方もいましたので、対応してみました。

川防見るやつ 過去データリンク対応

過去データのあるダムのみをリンクしています。
リンク誤りやリンク切れが見つかった場合は各種SNS等でご連絡いただけると助かります。

今後の機能追加検討等

今の表示とは別に、拡張表示モードを追加していろんな情報を追加していこうかなと考え中です。

リンク

Googleマップを開くリンク

所在地の住所を検索しても、うまく検索できないことが多いのでGoogleマップを開くリンクを追加したいなぁと考えています。

各都道府県の河川情報システムへのリンク

河川情報システムのダム個別のページへのリンクがあると、わざわざそれぞれのサイトを開いて探す必要がないから楽かなと。
ただ、リンクデータを集めないといけないので手間がかかる。

ダム便覧へのリンク

ダム便覧のそれぞれのダムのページを開くリンクを追加しようか検討中。
いろんな情報がまとまっているので、どんなダムなのかすぐ見れるので楽かなと。

基準値列の追加

基準値の列もあったらいいのかなーとか思うので、対応しようかなと。

その他

何かあれば各種SNS等で連絡をください。
バグの時はできれば画面の画像もお願いします。

Web業界の人間ではないので、あまり難しいことはできませんが、
シンプルで見やすいものを作っていけたらと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました