PR

Fire TV Stickを第2世代から4Kに買い替え

日記
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

壊れたわけではないけど、たまにモザイクのような映像になることがあって気になっていたのと、ブラックフライデーのセールで安くなっていたので、Fire TV Stick 4Kに買い替えました。

第3世代Fire TV Stickか4Kか

2020/11/27~5日間のブラックフライデーセールでは、今年9月に出たばかりの第3世代 Fire TV Stickもセール対象で30%OFFの3,480円(通常4,980円)になっていました。

実は最初は4Kではなく第3世代を買い物かごに入れ、注文までしていました。
注文後に検索していたら4Kの方がメモリが0.5GB多く、1.5GB DDR4であることに気が付いて、値段の差は800円(通常6,980円から39%(2,700円)OFFで、4,280円)だし、メモリが多い方が長い目で見たらいいかな~と思って、注文をキャンセルしました。

第3世代の方がOSは新しくFire OS7(Android9)で、4KはFire OS6(Android7.1)なので、OSが新しい方が良いなら第3世代、メモリが多い方が良いなら4Kかな~と思いました。4K対応のモニターを持っている人は迷わず4Kで良いと思うけど。

Amazonで初めてキャンセルをしたのですが、発送前だったからか5分くらいで処理されました。すごいですね。

商品

箱はほとんど同じかな?4Kにはなってるけど。

Amazon Fire TV Stick 4K 箱

本体、リモコン、USBケーブル、HDMI延長ケーブル、電源アダプター、リモコン用電池、説明書が入っているだけ。付属品はほぼ同じかな。

Amazon Fire TV Stick 4K 内容物

まだType-Cにならないんですね。

第2世代Fire TV Stickと4Kの比較

家で使っている第2世代Fire TV Stickは、2017年7月購入のものです。まだリモコンに電源・音量キーが無かった時代のものです。

本体の比較

Fire TV Stick 4K 本体比較

4Kの方が少し長く、細い。

リモコンの比較

Fire TV Stick 4K リモコン比較

4Kのリモコンの方が気持ち小さくなっていました。第2世代Fire TV Stickの旧リモコンなので、4Kは赤外線が付いて便利になりました。

HDMI延長ケーブルの比較

Fire TV Stick 4K HDMI延長ケーブル比較

4Kの方が本体を挿す側がコンパクトになっていました。本体サイズに合わせてあるのでしょう。

電源アダプターの比較

Fire TV Stick 4K 電源アダプタ比較

電源アダプターも4Kの方がコンパクトになっています。電源周りは出来るだけコンパクトな方が助かりますね。

スペックの比較はAmazonで確認するのが一番ですので、省略します。

Fire TV Stick 4Kを試してみて

さっそく4Kを接続して、セットアップをしました。
家のテレビは別に4K対応ではないので、普通のフルHD液晶です。

正直めちゃくちゃよくなったとかそういう体感はありません。
メニュー画面の操作で、第2世代だと少しひっかかるような動きをしていたのが4Kだと多少マシになったな~と思う程度です。

ただ、リモコンが赤外線付きになったのでFire TV Stickのリモコンで電源の入切、音量を操作できるのは凄く便利になりました。

家はAVアンプにFire TV Stickを接続しているので、設定するときにテレビメーカーを選択したあとの音声テストで×にして、アンプに接続を選んでアンプのメーカーを選択しました。

リモコンの電源ボタンでテレビとアンプが付き、音量ボタンではアンプの音量が操作できるのでとても快適です。(今までは個別にそれぞれ電源を入れていた)

買い替えるべきか

個人的には、2019年くらいから出ていた第2世代Fire TV Stickに新しいリモコンが付いたモデルを持っているなら買い替える必要はないと思う。旧リモコンでも良いなら、劇的変化はしないのでそのまま使うのが良いかなと思います。

初めてFire TV Stickを買う&4K対応モニタは買う予定が無いなら第3世代Fire TV Stick
↑で4K対応モニタを将来的に買うまたは既に持っているならFire TV Stick 4K

第2世代Fire TV Stickをすでに持っているなら、リモコンと4K対応モニタを将来買うかで判断。(不満が無ければ買い替える意味はない)

第2世代の保証期間は3ヵ月で延長保証を入れていましたが、9月に出た第3世代は1年保証になっているみたい。

Fire TV Stickの販売開始は2018年だったので、あと1年~2年で新しいモデルが出る可能性は無いとは言えないのが微妙なところ。第2世代Fire TV Stickは2016年発売、2020年9月に第3世代で約4年です。

今年中に新しいユーザーインターフェースに変わる話だったけど、どうなるんだろう?
ユーザーの切り替えがアプリじゃなくてFire TVでできるようになるとかなんとか。早く対応してほしい。(プライムビデオアプリでユーザー切り替えじゃホームボタン押したら戻っちゃうし・・・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました