PR

eclipseでapk作成時、Lint警告が出る

Android
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

eclipseの環境がおかしくなって入れなおしをしました。

昔はこんなエラー出なかったと思うんだけど、そう言えば少し前にノートPCで環境作り直した時にも同じエラーが出たのを思い出した。

2度目なので、きっと次も同じこと調べるんじゃないかと思うのでブログにメモ。

“app_name” is not translated in ~

“app_name” is not translated in “af” (Afrikaans), “am” (Amharic), “ar” (Arabic), ~~~

エラーに出てきた言語分だけ作れば良いんだろうけど、そんなことしたくないです。

MissingTranslationを無視

ウィンドウ -> 設定 -> Android -> Lintエラー検査
のMissingTranslationって項目がfatalになってるので、warningとかにする。
対象項目にtranslatable=”false”を追加するやり方もあるみたい。

Duplicate id @+id/image, already defined earlier in this layout

abc_activity_chooser_view_include.xml:55 in layout(appcompat_v7)

またappcompat_v7だ。前は作る度にappcompat_v7が増えていくと言うのがありましたね。
これ、解決方法調べてみても良くわからなくてみなさんLint設定弄るやり方しかやってない。

DuplicateIdsを無視

ウィンドウ -> 設定 -> Android -> Lintエラー検査
のDuplicateIdsって項目がfatalになっているので、warningとかにする。

これからはAndroid Studioを使っていきたい

eclipse環境でしょっちゅう何かエラーになったり、SDKをアップデートするたびにおかしくなったりして調べものをしている気がして、無駄な時間を使っている気がする。

Android Studioまだ使い慣れてないけど、既に公開しているアプリとかもAndroid Studioでメンテできるようにしていきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました