PR

セーラー万年筆の顔料ボトルインク極黒を購入

文房具
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

LAMY safariに使っていた純正カートリッジの黒色を使い終わったので、前から気になっていた極黒を買ってみました。

LAMY safariとカートリッジ(黒色)を購入
LAMY safariを少し前に購入して、メモを書いたりするときにボールペン替わりに使っています。 買った時についてくるインクカートリッジが青色だったなんて知らなくて、そのままカートリッジをはめてしまったので、書き始めてから青いやん・・・。...

万年筆用顔料ボトルインク 極黒

顔料ボトルインクを買ってみたかったのは、使ってるインクはどれも水に弱くてハガキを書くのに使うと、雨で滲んだりして読めなくなってしまうからです。

パッケージ
セーラー万年筆 顔料ボトルインク 極黒

ボトル
セーラー万年筆 顔料ボトルインク 極黒 ボトル

インクリザーバーが付いていて、ひっくり返してからペン先を突っ込んで吸入するのでとても入れやすいです。
セーラー万年筆以外には入れるなと書いてありますが、safariに入れています。

試し書きしてみました。極黒は真っ黒です。マジックみたいな黒さ。
極黒 試し書き

safariのペン先はEFですが、インクが出すぎな感じも無いし、普通に書ける。

一番気になっていた耐水性を試して見ました。
極黒 耐水性

用紙は郵便局で売っている通常はがきを切ったものです。
文字を書いて1分後くらいに水道から出した水に直接当ててみました。
「テスト」の文字の所は指で少し擦ってみて文字がどうなるかを試しました。

水をかけはじめた時に少しインクが流れたんですが、「極黒」の文字は普通に読めます。
「テスト」の文字も少し擦ったなと言う感じにはなりましたが、文字はくっきりしているし読めます。

これだけ水に強ければ宛名書きにも十分使えるし、メモ書きなんかでも万年筆使って書いてもいいなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました