ダムDVD

シェアする

ダムDVDの紹介

自分の知っている範囲で、ダムに関係したDVDやBDなどを紹介します。
暇な時間や出かけようにも出かけられない天候の時に。
画像クリックでAmazonの該当商品のページを開きます。(一部商品を除く)

ザ・ダム

ザ・ダム [DVD]

萩原さんの「こんなはずじゃなかった」ダムめぐりDVD。
特典映像でフーバーダムの映像が入っています。

ザ・ダム 放流

ザ・ダム 放流 [DVD]

放流の映像だけを集めたDVD。ずっと放流(笑)
収録されているオーディオコメンタリーは、喋ってる人達と会ったことがあると、この声は~~さんだとかわかるので、更に楽しめます。

真剣に見なくても、再生しながらチラチラ見る感じでも十分楽しめると思う。

絶景ダム-誰も見たことのないダム・空撮-

絶景ダム-誰も見たことのないダム・空撮-

萩原さん監修の空撮DVD。
ダムを変わった所から見れるのがオススメ。
ただ機材の関係か、映像はそんなに綺麗ではないのが残念でした。
あと説明の音声も無くても良かったと思う。

絶景ダム2-誰も見たことのないダム・放流-

絶景ダム2-放流-

前作は空撮がメインでしたが、2は放流がメイン。
少し映像が残念な部分もありましたが、特典映像の矢木沢・奈良俣ダム冬期ダム見学会の空撮映像はオススメ。

世界の巨大ダム~巨大建造物を巡る第一弾

世界の巨大ダム~巨大建造物を巡る第一弾 [DVD]

ごめんなさい、買っていません。
なんか買う前にレビューとか見てたら微妙そうだったので書いませんでした。

世界の巨大ダムの映像が収録されているらしいけど、見たことないので説明できません。

プロジェクトX 挑戦者たち 厳冬 黒四ダムに挑む ~断崖絶壁の輸送作戦~

プロジェクトX 挑戦者たち 厳冬 黒四ダムに挑む ~断崖絶壁の輸送作戦~ [DVD]

黒部ダム建設とその輸送の話。
黒部ダムに行った後、行く前でも一度は見ておきたい作品だと思います。

黒部ダムのプロジェクトXは2枚あります。
このDVDは最初に黒部ダムの話をやった時のDVDで、2000年放送(第14回)のもの。

プロジェクトX 挑戦者たち シリーズ黒四ダム 「秘境へのトンネル 地底の戦士たち」「絶壁に立つ巨大ダム 1千万人の激闘」

プロジェクトX 挑戦者たち シリーズ黒四ダム 「秘境へのトンネル 地底の戦士たち」「絶壁に立つ巨大ダム 1千万人の激闘」 [DVD]

黒部ダム建設のトンネル工事と建設の話。
前作と一緒に見たい作品です。

こちらのDVDは2部構成で、2005年放送(第179回,第180回)のもの。

ホワイトアウト

ホワイトアウト<初回限定2枚組> [DVD]

突っ込みどころはたくさん出てくるけど、織田裕二主演の映画。
黒部ダムばかりが注目されますが、舞台の設定は奥只見ダム。
撮影はいろんなダムで行われているので、ダム好きだと、あっこのダムはあそこだ。みたいな楽しみ方も出来ます。

黒部の太陽

黒部の太陽 [特別版] [Blu-ray]

ダムの本体の建設じゃなくて、トンネル掘りの映画。
DVD化はされないと思っていたけど、2013年にDVD/BD化されたので即買いしました。
石原裕次郎世代じゃないけど、この映画はほんと作りこみも凄い作品だと思います。

ちなみに、フジテレビの開局50周年作品で香取慎吾が主演だった黒部の太陽もあります。

フジテレビ開局50周年記念ドラマ特別企画 黒部の太陽 DVD-BOX

これは録画してたので、買わなかったです。

スポンサーリンク
広告(大)

シェアする

フォローする