PR

最近あんまりデジタル一眼レフを使わなくなった

趣味
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

EOS Kiss X2 ダブルズームレンズキットを買ったのは2008年。
もう発売されてからだいぶ年月が経つ。
レンズ交換が面倒に感じるようになって、Sigma 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMを2010年に購入。
本体もレンズも一度もメーカーにメンテや修理に出したことはありません。

購入時の綺麗だった頃のEOS Kiss X2
IMG_1843

最近持ち歩いたのは
・横山ダム50周年記念式典・見学会 7/19
・護衛艦しらね一般公開(伏木港) 8/4
・航空祭ブルーインパルス予行(小松基地周辺) 9/19
・航空祭(小松基地) 9/20
・ミサイル艇 はやぶさ・うみたか一般公開(金沢港) 10/4

去年くらいまでは、ダムに行く時は必ず持って行ってたり少し遠出する時も車の時は持ち歩いてたりしてたんですが、最近は近場なら持って行かなくても良いかなって言う感じになってきて、全然出番がない。

持って行かなかったせいで、せっかく放流してたのにスマホで撮影することになったりと言うのもたまにある(笑)

まぁもともと記録写真みたいな撮り方してるって言うのが大きいんだろうと思う。
簡単に綺麗な写真が撮れるからって言う理由でデジタル一眼レフに乗り換えた経緯もあるし。

コンデジもCANONの昔の900ISって言うのを持ってますが、もう使っていません。

古いコンデジで撮るならまぁスマホで良いかなってなる。

やっぱ持ち歩かなくなった大きな理由ってスマホとSNSなのかなぁなんて最近少し考えます。
スマホで撮ってその場で簡単にTwitterやFacebookで友だちに見せることが出来るようになった。
その時に反応貰えるから、わざわざブログや日記、サイトで改めて書かなくてもいいかぁとか思ってしまう。

ダムはほとんどが記録写真とか後で見返したいから撮ってるけど、せっかく撮ったら紹介したい。って思ってたのがmixi時代くらいまで。TwitterやFacebookがメインになってからは、その時にいろいろアップしちゃうので、改めてブログや日記で紹介しても同じ話書いてるやん。と思われそうで書く気にならないし、時間もかかる。

かといってこんな事考えて無理して写真撮るようになっても面白くないし、良い写真って撮れなさそう。
まぁ写真の撮り方なんて勉強した事もないから、デジイチも使いこなせてるわけじゃないけど。

ブログや日記もずっと書かなくなってた時期があって、実は最近継続してまた書けるようになれたらなぁと思って毎日更新しています。

TwitterやFacebookでアップして終わりにしないで、ブログネタとして写真使うのもありだなって思うようになってきているので、またお出かけの時はデジイチをちゃんと持って行くような日々になったらいいなーと思います。

動くものを撮ってると連写速度の速いカメラが欲しいなって思う。
フルサイズにしようとか言うこだわりは無いので、7D2がちょっと欲しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました