PR

古本屋が減ってるなぁ

日記
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

最近は本を買うことも少なくなって、本屋には行くけど本は買わない。
つい最近新品で買ったのは、「母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。」って言うマンガ。

無料Webマンガの単行本版です。たまたま株主アンケートに回答したら500円の図書カードが届いたので、話題にもなっていたので買いました。

結構泣けるマンガで、ちょっと一人の時じゃないと読まない方が良いマンガでした。

マンガって一度読んだらしばらく読まない。
最近は週刊誌も買わないし、立ち読みもしないので新作が出たらすぐに欲しいと言うマンガもない。

この間飲み会の前に時間があったので本屋に行った時に、OLが酒飲んでるだけのマンガが結構面白いって教えて貰って、チラッと見たら話も1夜ごとで読み切りになってて読みやすい。

本のタイトルが思い出せないので、ネットで検索。

「ワカコ酒」

って言うタイトルで、1~3巻まで出てるとこまで調べて、古本屋さんに行きました。
マンガも新品で買うと1冊500円以上するし、一度読んだらしばらく読まないから中古で良いかなと。

探しに行ったら全然売って無い。ブックオフ野々市若松店とブックマーケット野々市新庄店に行けばまぁ置いてあるかなと思って行ったんだけど、ブックマーケットに3巻だけが売られてて、1巻と2巻が置いてない。
浪漫遊金沢本店に行ったけど置いてない。帰りに小松のブックオフに行ったけど置いてない。

古本屋巡ってて気づいたけど、昔あった古本屋が無くなったりしてて、古本屋さんも減ったなぁと。
残ってるのは店舗が大きい所だけだなぁと。まぁ本屋さんも大きい所かショッピングセンターの中の本屋が生き残ってる感じで、それ以外はバンバン潰れてしまってるし、古本屋も厳しいのかな。

まぁ本当に欲しい本なら事前にネットで予約しておいたりもするし、店頭で買う機会はほんと減ったなぁと思う。
ネットで古本も買えるけど、新品と違って状態確認できないってのはちょっとなぁと思う。あと送料ね。

結局ブックオフオンラインで、ワカコ酒1・2巻と集めてたけど出てたの気付いてなくて持ってなかったマンガなんかをまとめて購入しました。店頭より高値な気がしたけど・・・。

3巻はブックマーケット野々市新庄店に売ってたのを買ってきたので、3巻から読みます(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました