PR

ダムめぐりをしていると1年間で車にかかるお金はどれくらい?

ダムその他
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

たぶんみんな気にしないようにしている事。
気にしたら負けな奴。

最初から使うと考えておく

前にTwitterでこんなことをつぶやいた事があります。

同意してくれる人も、そんなに走らん!って人もいると思いますけど、参考に。
このくらい年間で使うぜ~って言うのがわかっていたら、それ以外の事を(したくないけど)少し我慢すれば、生活には影響が出ないはず。

と言うことで、ちょっと考えてみます。(車は保有しているものとする)

車を持つことでかかるお金

自動車税

1年に1度、自動車税納税通知書が送られてきますね。
うちはVOXY(AZR60G)なので39,500円です。面倒なので40,000円とします。。
ガソリン車は13年を超えると税金が割増になって、シビックタイプR(GF-EK9)に乗ってた時は最後43,400円(元は39,500円)も税金がかかっていました。

車検

新車は3年だけど、まぁ通常の2年に1度の車検を考えることにします。
今年3月に車検だったので、その時98,900円かかりました。面倒なので100,000円として、2年に1度なので割る2で年間50,000円

自動車任意保険

入らないと言うのは無し。無事故期間や年齢などによって割引率が全然違うので人によって変わると思います。
自分は18等級(事故ペナルティなし)、59%割引、年齢制限26以上、車両保険、弁護士費用特約、相手車全損時特約なんかを付けて年間75,310円(先月引落だった)
面倒なので年間80,000円とします。

車を走らせることでかかるお金

年間20,000km走ると言う事で考えます。
(ダムめぐりだけじゃなくて、生活や通勤も含めて20,000km)

ガソリン

うちのVOXYは60系の後期。今年から満タンにして乗るようになって燃費計算(満タン計算)していますが、平均燃費12.96km/L。遠征の時の良い燃費が影響してるので、普段乗りとか考えるともう少し悪いけど、まぁ面倒なので13km/Lで考えます。

年間20,000kmですから、燃費13km/Lだと1538.46L使う。最近はガソリンも高いし、かなりの出費になる。単価160円でも246,153円。ガソリンは高くなる一方ですね。
面倒だから250,000円とします。

ちなみに去年1年間でシビック(今年の3月に手放した)は25,390km走って、275,167円ガソリン代がかかりました\(^o^)/

オイル・オイルフィルター交換

20,000km走ると言う事は、オイルが4回、オイルフィルターが2回交換になります。(早いペースの人はもっと変えることになるけど、ディーラー推奨はどこも5,000kmでしょう。)

オイル・オイルフィルター同時交換で7,790円(前回交換時がそうだった)
オイルのみ交換が4,700円(増税前)

だったので、オイル・オイルフィルター同時交換が年2回、オイル交換のみが年2回と考えると、
7,790 * 2 + 4,700 * 2 = 24,980円

面倒なので25,000円とします。

タイヤ

忘れがちですがタイヤも何気にお金かかります。特に石川に住んでいるので、スタッドレスも必要なので余計にお金がかかります。
G.W.に夏タイヤを買い替えたんですが、バランスとか工賃とか込みで70,000円(値切った)でした。
スタッドレスは夏タイヤより高いですから、+20,000円として考えてることにします。

夏タイヤは経験(シビック時代)から約3シーズンが限界です。走行距離だと50,000kmくらいですかね?
VOXYは車体が重いのでちょっとわからないけど。
冬も約3シーズンが限界。頑張れば4シーズンだけど明らかに新品と比べると止まらない。(走れないことはないけど、明らかに止まらないのが分かる)

どちらも3シーズンとして考えて、
70,000 / 3 + 90,000 / 3 = 53,333円

面倒なので55,000円とします。

エアコンフィルタ

エアコンフィルタは1年または12,000km交換が推奨されていることが多いので、年に2回くらい交換します。まぁ1回でも良いけど。

エアコンフィルタは自分で交換するのも簡単なので部品代だけで1個4,000円くらいですかね。
2回交換で8,000円。地味にお金がかかります。

まとめ

とりあえず、今思いついたのはこれくらいです。車検はタイベル・ウォーターポンプ交換になった時とかはもっとお金がかかります。年間20,000kmも走っていると3回目の車検を迎えた頃がちょうど交換です。足回りも10万kmも走ればふわっふわですから交換したりするかもだけど、まぁ今回はそういうのは無しにしました。細かすぎるので。

項目 金額
自動車税 40,000
車検 50,000
自動車任意保険 80,000
ガソリン 250,000
オイル・オイルフィルター交換 25,000
タイヤ 55,000
エアコンフィルタ 8,000

合計 508,000円

見なかったことにしよう!いや、現実は見たほうがいいか。
まぁ今回の計算は大ざっぱで、極端なので20,000kmも走らねぇよって人は違うし、20,000km以上走るけどハイブリッドカーだし!って言う人はまた違う結果になると思う。(まぁ車体高かったり、他にお金がかかるかもしれないけど)

細かい事言えば、ワイパーだってゴム交換するし、ワイパーブレードもたまに交換する。撥水コートする人も年1~2回はするだろうし、芳香剤買う人は・・・。と色々細かい出費はまだありますね。

下道だけってことはあまりないですね。高速代もありますね。ははは...(笑)

車体も考えますか?300万の車両を10年間(20万km)乗って、年30万。下取りが20万つくとしても28万。

もうこの話はやめよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました