PR

ノートパソコンのキーボードが反応しない!試したことと直らなかった原因は?

PC
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

昨日、親戚の家に物を持って行く用事があって行ったら、「パソコンのキーボード動かんしちょっと見てま」って言われて、まぁ良くShiftキー長押ししてしまうアレだろ~って思ってみたら違って、どのキーもウンともスンとも。

夕飯の時間に行ったのもあるし、すぐ解決できなかったので持ち帰ってみてみることにしました。

とりあえずBIOSのUSBのとこの設定見てみるかー。と、PC立ち上げてF2押してみたらビープ音が鳴って普通にBIOSに入れた。

えっBIOSだとキー操作効くんかいw

BIOSがOKだから、ドライバー壊れたのかな~と思ってドライバー入れなおしても変わらず。
困った時はセーフモードだと思ったんだけど、起動時とBIOS画面以外では操作が効かないみたいでF8が反応してなくてセーフモードに入れない。

仕方ないのでmsconfigから強制的にセーフモードで起動するようにして、再起動。

セーフモードでも治らず~。

WindowsがダメならKNOPPIXで試してみるかと、KNOPPIXをDLしてDVDに書き込み。ってかKNOPPIXっていつからDVDになったんだ。昔はCDだったのになー。4GBくらいあった。もうすぐ片面2層じゃないとダメになるの?

KNOPPIXでもダメだったので、ほぼお手上げ状態だがBIOSで動くのにそれ以降で動かないって言うのに納得がいかず、他に何か無いか探す。

ブートメニューもキー操作が効くことに気付いて、そこに「トラブル解決ナビ」って言うのと「富士通ハードウェア診断ツール」って言うのがあったので試してみた。

トラブル解決ナビでは何も解決できず。

富士通ハードウェア診断ツールを動かしてみたら、ハードディスク、キーボード、マウスがNGと言う結果に。
USB接続のマウスを繋いでいたから操作出来て良かったものの、これキーボードとマウス両方使えなかったら電源OFFしかないの?

DSC_2601

いろいろやってもキーボードが動くようにはなりませんでした。
メーカー修理だろうけど、修理するよりノートPC買い替えたほうが安い気がしないでもない。
でもこれCore i7なんだよね。メモリ4GBしかないのが気になるけど。

BIOSでキーボード操作できるから、KNOPPIXでキー操作が動けばリカバリしたら治るな~って思って、DVD-Rを6枚も使ってリカバリディスクも準備したんだけど使わず終いでした。

でもOS立ち上がるんで、外付けキーボードをつなげば全然使えるんですよね。
メーカー修理に出すかどうかは持ち主の判断次第。
動作が遅いのも気になるし消しても大丈夫なソフトわからんから消しても大丈夫なソフトも消しといてって頼まれたので、一応最初に入ってるソフトとかで要らないものを消したり、使わないウィジェット類も起動時に立ち上がらないように変更しておいた。

簡単に治りそうだと思って持ち帰ったのに、治せなくて残念。

コメント

タイトルとURLをコピーしました