PR

久しぶりに東京へ

EK9日記
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

平成24年度自衛隊音楽まつりを縁あって、見に行くことが出来ることになったので、久しぶりに東京に行ってきました。(ちなみにそれが決まったのは12日、月曜日の昼のこと)

せっかくだし、東京入りは早朝便(ANA752 小松→羽田 08:05→09:10)で行くことに。朝早起きしてさくっと東京入りしました。

東京ソラマチ行ってきました。東京スカイツリーは、前職で東京やら埼玉でレオパレス住まいの出張していて、下の展望台から上の展望台を作ってるとこくらいまでの期間は、業平橋(現:東京スカイツリー)駅まで草加から通ったりしてて、試験点灯なんかも見に行ったりもしました。

建設中のスカイツリー(浅草から)

スカイツリー試験点灯(上のみ) 昨年12月

スカイツリー、真下だと大きすぎて首が疲れます。

スカイツリーは現代タワーって感じですっきりしてますよね。今回は、スカイツリーはスルーしてソラマチだけ楽しもうと思ってたんですが、当日券の購入整理券が配られてて、ついついスカイツリー登っちゃいましたね。

金曜日(16日)は、ちょうど天気も良くてスカイツリーの影が見えたりでなんだかんだ楽しめました。

スカイツリーからダム好きではおなじみのあの店を探してみたり。

東京タワーにもあるけど、スカイツリーにも大きいガラス張りの床があって楽しかったw(実はこういうの大好き)

平日だったのに、人はたくさんいて、これ休日だったら人いすぎて大変だろうなぁって思いました。
浅草が近いのもあってか、若い子が多いイメージで来たんですが、そうでもないんですね。まぁ平日だったってのもあるんだろうけど。

東京ソラマチうろうろして、同級生に「およげ!たいやきくん」のたい焼きがあるって教えてもらってたので、お店見つけたから食べたw

味は、まぁたい焼きでした。あとは、東京ソラマチ限定の東京ばな奈ツリーを買ったり。

そうそう、墨田水族館も見てきた。鉄腕DASHのDASH海岸の奴まだあるのかな~って思って入ったらまだあってみてみたけど、ん?って言う。生物の気配が全然なかった。子ども連れの方がちょうどいて、あんまりじっくり見れてないからかもしれないけど。
入口付近はクラゲでした。

なんだかんだエンジョイしまくってて、プラネタリウムとか見たかったけど時間がないので宿(東横イン 神田秋葉原店)に荷物を置きに行きました。

目的の自衛隊音楽まつり。感動でした。自衛太鼓の迫力が凄い。この感動はヤバイ。オープニングからエンディングまで目が離せません!トイレなんて行ってる場合じゃないです。
ファンシードリルはかっこいいし、エイサー隊も沖縄行きたくさせてくれるし。
第4章の最初はファイナルファンタジーのプレリュード~メインテーマがあって、こんなところでFFの曲が聴けるなんて!って言う。最近はゲームとか全然しなくなっちゃったけど、FF&DQの音楽は大好き。一度オーケストラとか見に行きたいって思う。
でも自衛太鼓が一番印象に強く残ってます。

自衛隊音楽まつり。東京の人は特にお近くなのだから来年応募して見に行ったらいいと思う。ほんと感動する。
総火演同様、倍率は相当高いそうだが。

自衛隊のみなさんありがとう!

土曜日(17日)は、あいにく雨であまり行くところも決めてなかったので、まずは東京駅を見に行きました。

また今度、夜ライトが付いた東京駅を見に来たいなぁ。
お昼は早めに東京駅で贅沢にサーロインステーキランチ(2980円)食べちゃいました。いいよねたまには贅沢しても。

やることないなぁってことで、こちらも行ったことなかった池袋のジュンク堂書店に行ってきました。
目的はマニ家。前から一度来てみたかったんだよね~。結局何も買わなかったんだけど(ダムTシャツやダムトート、ダム手ぬぐい、テトぐるみなんかは持ってるので)、石川にもリアル店舗ほしい。

雨がひどくなってきて、うーん・・・。な状態だしってことで、秋葉原に移動してヨドバシ。
出張で埼玉に住んでた頃はよく秋葉原に出没してました。草加からだと30分程度なので。越谷レイクタウンにも良く行ってましたがw
やっぱ暇つぶしには良いです。見るもの多すぎて飽きないし。
久しぶりにオーディオコーナーとか行ったらやっぱ音良いな~なんて。さすがに自宅のオーディオはこれ以上どうこうするつもりないんだけど、いい音で聞く音楽ってほんといいわ。

丸福珈琲店でまったり。ヨドバシに来ると結構行きます。4Fの隅っこにあります。

左膝が歩くと痛いなぁって昼くらいから思ってたんだけど、だんだん悪化してきてうーん・・・。少し足引きずりながら歩き始めました。
秋葉原の電気街も歩いて回って暇つぶそうと思ってたんだけど、雨がひどくなってきたし足も痛くなってきたんで、どうしようかなぁとしばらくツイッターでつぶやいたりしてた。

萃香さん(ダムマニア)に警察博物館でもいけよwって言われて、面白いかどうかは別として安いし、京橋駅から徒歩2分とかで比較的近そうだったから見に行って暇つぶし。1~4階まであったんだけど、1階より上は撮影禁止でなんだかなぁ。

覚せい剤の見本とかドライビングシミュレータとか、あさま山荘事件の時に使われた盾なんかが展示されてたり、歴代の制服が展示されてたりと、タダだし暇つぶしにはなかなかよかったです。

が、左膝がだんだん痛くなってきたので、1階の椅子でしばらく座らせて貰いました。(自販機の前)

飛行機は最終便だったので、時間はまだ余裕があったんだけども、左膝も痛いし雨降っててあんまり外歩きたくないから、早いけど羽田に移動して、早めの晩御飯とか食べました。

なんか展望台のとこ工事してて、展望広場が増えるらしい。これは次回の楽しみにしよう!
羽田は飛行機いっぱいいるから、どうしても搭乗前には時間に余裕持って行って展望台は行きたい。

電車って乗っている時間が苦痛なんだけど、飛行機はなんだか好きなんだよな。(国際線は搭乗時間が長すぎるので好きじゃないですが)

ご飯食べて、ラウンジに移動してスマホの充電しながらまったり。

保安検査を通って、出発ロビーに行ったら「本日は悪天候のため、離陸後15分~20分は強い揺れが予想されております。お手洗いは今のうちに済ませておいてください」みたいなアナウンス。

出発遅れて、到着は9時20分くらいでした。

まぁこの先が問題でして、左膝痛いの我慢しながら駐車場まで歩いて行って、車に乗り込んでエンジンをかけたら、

きゅるるっきゅる・・・

えっ?もう一度

きゅるる・・・

えぇぇぇぇ????

アクセサリーのとこまで回してみる

ナビ再起動連発

ライト付けてみる

普通に付く

どういうこと・・・。きっと寒いからだ、もう一度

きゅっるっ

詰んだwwwwwwwww

バッテリー電圧を見てみたら9.8v。バッテリー死んだか。
ってことで、母親に来てもらって車載してたブースターケーブルを使ってっと・・・。

かかった~♪

なんか母親が到着するまでに調べてみたら、最後にバッテリー交換したのは2009年1月5日。交換時走行距離は102,746km。
シビック(EK9)に付けてるバッテリーはいつもホームセンターで買ってて、付けてたバッテリーは36か月、6万km保障の奴なんだけど、全然だめだw

40B19Rです。
http://gyb.gs-yuasa.com/product/carbattery/ghc/index.html

そんなわけで、今日ホームセンターに行って新しいバッテリーを買ってきて交換しました。
今回は古川電池の普通の奴にした。24ヶ月、4万km保障。

乗用車用バッテリー エコノミークラスカーバッテリー「FB5000」|カーバッテリーサイト|古河電池株式会社

交換時走行距離 164,104km

これで20万kmまでは大丈夫でしょう。シビックいつまで乗れるかなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました