PR

株主優待の紹介

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

カテゴリに日常>株とか作っておきながら、イオンラウンジしか書いてなかったので、ここ1年くらいで貰った株主優待について紹介でもしようかなと。

とその前に。自分はデイトレードはしてませんし、権利確定日を狙った売買もしていません。
基本的には長期保有なので、一日に何度も取引してるわけじゃなく一度購入したら極端に上がった時や下げまくりでヤバイ時に損切りする感じです。

株の取引きについては、詳しい情報がネット上でいくらでも手に入るので口座開設~株取引の仕方、株主優待・配当を得るためにはどうしたら良いかなんかは、検索検索!

そんなわけで、貰った株主優待の話をしていきます。

株主優待の紹介

信金中金優先出資(8421)

通常の株と同じように売買ができますが、株式とは少し違います。詳しくは東京証券取引所の優先出資証券とはを見てください。

1454655_555871977826499_45445270_n
貰ったのは、会津本郷焼飯碗2色組セット。
1口しか買っていないのでこれだけですが、3口以上、10口以上はカタログから選ぶようです。
信金中金は議決権がないです。しかし、配当金が年6,500円くらい。株価もそんなにひどい値動きはしないので、安定して保有できるかなって思っています。

9月末権利確定で11月末くらいだったかに届きました。

ANAホールディングス(9202)

誰もが知ってるANA。昔は株価300円になりそうな時期とかあったのに、いろいろあって下げまくって最近また少しずつ株価が戻ってきたかなぁと言う感じ。一度高値になった時に売却したんですが、改めて購入して保有中。一時期4,000株持ってたけど価格が価格なので下げ幅が大きいと凄い損になるので2,000株手放しました。結構値動きはあるなぁと思います。

10290607_642437689169927_8963429538437136774_nANAの優待は有名ですね。株主優待券が届きます。1000株につき1枚(1年間有効)。
あとANAグループ優待券が一緒に届きます。ANAの権利確定は3月末と9月末です。
9月末に保有していれば、株主特別優待券とANAグループ優待券が届きます。昔は特別優待券は半年しか使えなかったんですが、今は1年使えるようになったみたい。

株主優待券は国内線の普通運賃の半額で乗れる感じで、小松ー羽田みたいな便だと特割と対して値段が変わらないので損した気分になります。小松ー千歳くらいだとお得感あるんですけどね。
プレミアムシートにも変更可能で、+5,000円だったかな?払えば株主優待券でもプレミアムシートを取れます。

特に利用者に制限が今の所ないので、家族に譲っても良いし、金券ショップで売ってもいいし(3,000円~3,800円くらいになる)。
ANAグループ優待券はANAスカイフェスタだかで使える割引とか、ゴルフ、ANAクラウンプラザホテルで使える値引きとか。いろいろあるんだけど使ったことないです。

あと、株主優待としては載っていませんが9月末かな?にANA株を持っていると11月末~12月くらいにANAの大きなカレンダーが貰えます。上半分が写真で下半分がカレンダーの縦長のもの。カレンダーに良く予定を記入するなら結構便利ですよ。

ココスジャパン(9943)

最近何かと話題のゼンショーグループではありますが、ココスジャパン。ファミレスのココスの会社です。(けど近畿・北陸地方はファイブスターが運営してる)
ファミレスの中では結構ココスが好きです。ドリンクバーが特に良い感じだと思います。

10325378_659858004094562_5870910226226652202_n
ココスの株主優待は、ストックホルダーカードとお食事券。
100株以上だとストックホルダーカードシルバー+お食事券500円が2枚
200株以上だとストックホルダーカードゴールド+お食事券500円が4枚
200株持ってるのでゴールド。ちなみにシルバーが5%引きでゴールドが10%引き。
権利確定は3月末と9月末です。

自分は石川に住んでいるのですが、石川はファイブスター(平和堂グループ)が運営していて、株主優待使えないんじゃ?って思ったんですが、使えます。
ケーキ+ドリンクバー(セット価格)とかだと、10%引きして500円のお食事券を使うと数十円~百円ちょっとくらいの支払で済みます(笑)
友達とかと行った時も10%オフが結構大きい額になるので、ココスを良く使う人にはオススメだと思います。

ドトール日レスホールディングス(3087)

ドトールやエクセルシオールカフェのドトール、洋麺屋五右衛門とかの日本レストランシステムのとこです。

10426757_651574148256281_8045813822758216810_n
ドトールのドリップコーヒー。2,500円相当らしい。昔は500株持ってたので、これの倍くらい来たんですが、この優待品が届く頃には夏に近いのであんまり沢山貰っても賞味期限を気にしてしまうので、これくらいがちょうど良いですね。
権利確定は2月末。

残念ながら店舗で使えるような優待カードや優待券なんかはありません。

伊藤園第1種優先株式(25935)

変わった株式です。議決権がないけど配当が普通株式より多く設定されています。
100株持ってても議決権は1しかないので、優先株式って言うのは個人にとっては良いと思う。
もちろん、株主優待は普通株式と同じです。

10569072_679348738812155_6007991948277391346_n

伊藤園の商品の詰め合わせですね。夏ごろに届くので、お茶は嬉しいです。
小さい缶なのですぐ飲み干してしまいますけど。優待価格で買えるカタログも一緒についてくるけど、たぶん大型ショッピングセンターとかで買う方が安いw
権利確定は4月末です。

キューピー(2809)

マヨネーズのキューピー。有名なので説明不要ですね。

DSC_1296毎年キューピーちゃん(だっけ?)が書かれた箱に入って届きます。自社製品詰め合わせ。
毎年新商品が1個は入ってる気がする。
昔一度だけ瓶のマヨネーズが入ってたことがあったんですが、アレもう一回来ないかなぁ。
権利確定は11月末です。

イオン(8267)

ネットで何かと嫌われてるイオンですが、なんだかんだ結構行くんですよね。イオン。
イオン株主になると、オーナーズカードが届きます。いろいろ特典があって、

  1. 買い物金額の数%をキャッシュバック
  2. お客様感謝デー5%オフ
  3. イオンシネマ・イオンイーハート(四六時中とか)での優待価格・値引き
  4. イオンラウンジの利用

で使えます。キャッシュバックは半年に1回くらいまとめて返ってきます。株の保有数に応じてキャッシュバックも変わるんですが、100株だと3%です。たった3%だけどよく利用する人だと結構戻ってくると思います。もちろんワオンで支払の場合も対応。(一部店舗は現金のみ)

イオンラウンジはイオンモールとかにあったりなかったりするので、近くに無い人にとってはあんまり関係ないですが、イオンラウンジ内では珈琲・紅茶・お茶・イオンのPBブランドのジュースなんかが置いてあって好きに飲めます。あとお菓子が少し貰える。ただ休日は結構人がいるので待つことも。

その他詳しい情報はこちらを参照

その他

株主優待ではないんですが、電力会社とか一部企業は株主向けの見学会なんかをやっていることもあって、配当金のお知らせとかと一緒に届く冊子にその案内が書かれていることがあります。工場見学とか好きな人だったら、そういうのも優待として考えても良いかも知れないですね。
あとはアンケートに答えたらクオカードをくれたり、図書カードをくれたりします。

今日は高松機械工業からアンケート回答のお礼として図書カードが届きました。

10418217_687613247985704_5711977017017174642_n株主優待がない会社でも、アンケート回答したら粗品くれたりするところもあるのでその辺をチェックしてみるのも良いかもしれません。ブログとかで書いてる人少ないですが・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました