PR

2013年

日記
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

2013年ももう少しで終わりですね。
最近ブログ書いてなかったなーと思うので、今年最後のブログを書いておこうかと。

今年は「ちかダム」を作ったりしました。先月までマルチプルアーチが検索されないと言うバグがあったりしたけど、たまーに使ってくれてる人がいるみたいです。自分自身はノープランでダム行くので、検索→GoogleMap開いてナビって言う使い方してます。

「ちかダム」のデータは、ダム協会から利用許可を得ています。
しかしデータ自体の更新は手動でプログラムを動かしています(笑)
なので、ダム便覧が更新されたとしてもすぐに反映はされません。気が向いたときに更新されます。
Androidアプリとして作り直そうとしてたんですが、ぐだぐだしてたら何もせずに年が終わってしまいましたwww

フォトコンで優秀賞もとりました。辰巳ダムの夜景で。誰でも撮れる場所、誰でも撮れる構図なんですけどね。
今年もたくさんんダムイベントに参加しました。ダム愛好家との集い(第1~3回)、新豊根ダム見学、森と湖に親しむ旬間でダム見学など。

プライベートでは、リアル脱出ゲームって言う謎解きのイベントに友達と参加しました。金田一・コナン・銀行の奴と3回参加したんですが、結局どれも脱出できずで残念でした。同じ問題は一個も出てこないし、過去に来たことがある人対策なのか、前回の解き方を覚えてるせいで解けないなんて言う問題もあるなぁと言う気がしていて、こんなにたくさんの謎解きを考え付くのは凄いなぁと毎回驚きです。
なんといえばいいのかわからないけど、新しい刺激を参加する度に感じられると言うか何と言うか。

今まで付けてこなかったんだけど今年は1年家計簿をつけてました。
ダムイベントや旅行をしまくってたせいもあってか結構出費は凄いことになってた。
けど今までと違うのは、今年は家電などの購入による大きな出費が無い。
毎年家電とか大きな金額の買い物は年末にリストアップして振り返るようにしているんだけど、今年は特に大きな買い物は無い。

何が多いのかなーと思えば、「保険」「年金」「税金」です。去年仕事辞めたけど去年の年収はあるので住民税はそれなりに取られたし、国民健康保険や国民年金ももちろんあります。払わないかんもんはちゃんと払います。
あと多かったのは車関係。主にガソリン。シビックはハイオク車で燃費も12~14km/lくらいで走らせてるので、まぁそれなりに。
今年は2万5000kmちょっと走りました。まだ2日ほどあるのでもう少し伸びますね。
他はお出かけして宿泊したりもあるし、買わんと当たらんだろうからついつい買っちゃう宝くじとか遊び・レジャーな遊興費。
なんだかんだお金は使ってます。

今年は軽い風邪や体だるおもーな体調不良はあったりしたけど、病院にかかるほどの風邪などもなく健康的に過ごせた一年だったと思う。皮膚科にちょっと行ったり、定期健診と抜歯で歯医者に行ったくらいか。

ゆっくりまったり過ごすつもりの一年だったはずなのに、もう終わっちゃいますね。
来年もダムやプライベートが充実して健康な一年でありますように...
と言うか仕事探さないと\(^o^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました