PR

スズキ スイフトRS(ZC72S)納車から1か月経過

ZC72S
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

スズキ スイフトRSとハニベ
スイフトRSが納車されてから1か月を経過しました。
なんとなく1か月経ったので、レビュー的なものと言うか雑記。

雑記

中古なので納車時にすでに38,300kmくらいだったのですが、10月3日に40,000kmを超えました。
スイフトRS 4万km
たぶん、今日でだいたい納車から2000kmだと思います。

カー用品の取付なんかは自分のメモもかねてこのブログで書いてきました。
エアロや走りにかかわる部分は特に何も弄っていないので、(前のオーナーが弄ってなければ)ノーマルです。

なんでないのアンダートレイ

中古だから仕方ないけど、助手席アンダートレイがなかったのには驚きました。(買いました)
普通そんなところ外すか?っていう。前のオーナー、もしかしたらサブウーファー付けてたんかな?
ナビを付けるときに車両側の配線にエレクトロタップを付けた形跡があったので、オーディオレスで納車したけど、前のオーナーがナビか何かを付けていたのは確実だと思う。
運転席側のピラーが外れていたので、ETCかドラレコも付けていたのは確実。(両面テープも残ってたし)

おかしかったハイビーム

納車してから1週間程かなハイビームを使うことが無かったので気付かなかったんだけど、ハイビームにしたときに全然先を照らさず上(青看板)を照らす勢いだったので、スズキで注文してた部品を受け取る時に見てもらいました。

光軸を見て。と頼んだら問題なかったですよ。と言う回答で、
ハイビームがどうしてもおかしいからしっかり見て欲しいとお願いしたら、HIDのバルブの取付角がおかしかったそうです。
まさかそんな所がおかしいなんて思わないから、その程度なら自分で治せたのに・・・。と思ったり。
光軸はロービームで見てるからなんでしょうね。
まぁそれも先月の話です。

今日なんとなく立体駐車場が空いていたので、写真撮ってみたけど明るいです。
たまにレビューで純正ディスチャージヘッドランプが暗いなんて見かけるけど、全然そんなことない。

ロービーム
スイフトRS ロービーム

ハイビーム
スイフトRS ハイビーム

ちゃんと止まるブレーキ

VOXYに乗ってたっていうのもあるけど、スイフトRSはよく止まる車だと思う。
ABSが作動するレベルのブレーキだとペダルに違和感があるような気もするけど(そういう設計?)、ちゃんと止まってくれるので安心感はあります。
もちろん、普通の街乗りブレーキでカックンブレーキになったりすることはなく、とても扱いやすいなと感じています。

ちゃんと曲がる

タイヤが車に対してオーバースペック気味に感じるけど、ハンドルを切って違和感なくすーっと曲がれるすいすい感が楽しいです。
よく曲がるからと言って直進安定性がないのかと言えば、そうでもなく直進も安定して走れるし、走ってて疲れない。

加速遅い

CVTで普通に走らせてる時の話ですが、加速は遅いです。もっさり。
低燃費運転するには良いけど、交差点での右折時発進とか坂道で減速してしまって再加速する時など、もっさりしているので少し危ないと感じることもあります。
MTモデルだったら気にならないのかもしれませんね。

副変速機が気持ち悪い

もう結構慣れたけど、副変速機の動きが気になることがあって気持ち悪いです。
上の加速の話にもつながるんだろうけど、アクセルを踏み込んでいても加速しないこともあります。
静かな環境だと停車状態から発進して加速していくときに、副変速機独特の変な音も聞こえます。

パドルシフトを使っているときにも邪魔になっている感じがするので、燃費のためには良いのだろうけど走りには・・・?と言う感じ。

収納が少ないよー

買う前からわかってたけど、収納が少ないです。
コンビニのコーヒーを買った時に置いておくスペースが一番困りますね。
助手席は付いてるのでいいですけど。

今はサイドブレーキの後ろに置くようにしています。
前にはスマホを置くか、ガムを置くかくらいにしか使えないですね。

燃費いいじゃん

まだ2回しか燃費計算していないですが、平均で20km/Lくらいなので燃費良いな~って思っています。
まぁVOXYとシビックとの比較がメインになるので、今時の車との比較じゃないですけど。
でも家の新車のキャストアクティバ(4WD)より燃費良いです。

DJEじゃない普通のスイフトRSでこの燃費なら十分と思いますね。

VOXYが平均12km/Lだったので、燃料代が安くつくのは嬉しいです。
42Lタンクなので、給油ペースは変わらないですが。

スイフトRS CVTのカタログ燃費(JC08)は20.6km/Lだったはずだし、ほぼカタログ値と言うのはいい感じです。

最後に

とまぁ適当にいろいろ書いてみたけど、走らせてるのが楽しく感じる車。ってのが一番の感想ですね。
速いわけじゃないけど、ドライブが好きなので走らせてるのが楽しいってのはやっぱ大事です。

VOXYからスイフトなので耳が地面に近くなる分、ロードノイズは覚悟していたのですが、スイフト結構静かで驚いています。
さすがに荒れた路面はうるさいですが、もしかしたらVOXYより静かかも?と思うこともあります。
ドアバイザーがないので、その分風切り音が無いというのもあると思います。

現行モデルはもう製造終了のようですし、やはり来年フルモデルチェンジ来るか!?
っていう感じですが、このスイフトにしてよかったなと思ってるので、また大事に乗って行きたいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました