PR

スイフトRSにETC車載器を取付

ZC72S
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

最近あまり高速に乗ってない気もするんだけど、無いのは無いで不便なのでETCを付けました。

Panasonic CY-ET925KD

ナビ連動にするつもりがなかったので、適当に安いETC車載器の中から選びました。
アンテナにスピーカーが付いているのと、カードの排出がスライドボタンになってるのが良いかもということでこれに。


Panasonic CY-ET925KD
音声が日高のり子さんなのが面白いです。

取付

ETCはアンテナと電源ケーブルの配線しかないのですぐ終わりますね。
ナビを付けている途中で届いたので、一緒に取り付けました。
電源はナビ裏のハーネスからとりあえず取っています。

せっかく純正の取付位置があるので、エーモンの取付キットを購入して純正ETC取付位置に付けました。
エーモン ETC取付アタッチメント スズキ車汎用

運転席のパネルをカッターで切ってくり抜いて付けるだけです。
スイフト ETC 取付位置

スイフト ETC 純正取付位置を利用

ギリギリに付けたらボタンが押しにくかったので、もう少し手前に出したほうが良いのかも。

アンテナは車検証シールの右横にしました。
ETC アンテナ

セットアップ

セットアップはお店でしてもらわないといけないので、ジェームスでやってもらいました。
手数料2,700円

レジで必要な書類書いて、あとは椅子に座って待つだけ。
ETCテスターがお店にあるということだったので、ついでにテストも念のためしてもらいました。

セットアップが終わって、時間があったので実際にETCレーンを通ってきました。
スイフトで初高速です。加速がちょっと遅いけど、普通に走る分には十分です。

クルコン付きの車を持つのは初めてなので、使ってみたけど慣れないと気持ち悪いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました