PR

放流通知ボットのつぶやき内容変更

ダム放流通知bot
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

放流通知ボットが完成してから、そろそろ2年(たぶん2011年の9月くらいに公開したと思う)です。
つぶやき内容は140文字で行わないと行けない為、通知出た的なつぶやき内容

【放流通知】(地域) ○○ダム 第××号 月/日 時:分 URL

だったんですが、文字数にまだ余裕があったので、ダム放流通知文(つぶやきのURLを開いたページ)の見出しを追加しました。

【放流通知】(地域) ○○ダム 第××号 月/日 時:分 ここに見出し URL

越流(放流)開始の通知、洪水調節終了の情報、洪水警戒体制解除の情報なんかがそこに入ってくると思います。
一応テストはしましたが、放流通知文の仕様を理解しているわけではないので、プログラムで見出しと勝手に判断している部分を取得しているだけなので、
もしかしたら変なつぶやきをすることがあるかもしれません。

流石に本文を全ては文字数的に無理なので、とりあえずこれで行こうと思います。

 

あと、あまり関係ありませんがプログラム内部ロジックを書き直しました。
たぶんメンテはしやすくなった(笑)

つぶやきのタイミングも毎時00分と30分にプログラムを実行していたのですが、毎時01分と31分に変更しました。
意味があるかどうかはわかりませんが、00分、15分、30分、45分に通知文が出されることが多いみたいで(と言ってもその時間が過ぎてから掲載されるものもある)、
そのタイミングと被ってしまうと30分遅れになってしまうので、1分ずらしました。

気づけば放流通知ボットのフォロワーもけっこう増えていました。
元は自分が放流通知をいちいち確認するのが面倒で作ったボットです。
またつぶやき内容を変更したりすると思いますが、よろしくお願いしますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました