PR

Androidでアプリのアンインストールが終らない状態になったので初期化

日記
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

今のスマホ(Xperia A SO-04E)にして、もう3ヵ月ほどすると2年縛りも終わり。
なんだか最近アプリをアンインストールしようとすると、時間がかかったり終わらない状態になったりするので、データの初期化をしました。

終らないアンインストール

まず、メモリとキャッシュの所の「計算中…」。
ずっと「計算中…」のまま終わらない。

設定>端末>アプリ
アンインストール 計算中

アンインストールを押してアンインストールを開始すると、ずっとアンインストール中のまま終わらない。
アンインストール中

ちなみにPlayからアプリを選んでアンインストールしても終わらない。
再起動したり何度か試してもアンインストール出来ない状態に。
microSDが悪さしてるのかな?と思って抜いてみて試すも変わらず...

諦めて端末を初期化

どうしようもないので、端末初期化してみて様子を見る事に。
写真はmicroSDに入れているので、初期化しても消えないのですが念のためPCにバックアップ。
内部ストレージに入ってるものも確認したらスクリーンショットくらいでしたが、一応PCにバックアップ。

絶対必要なアプリを一応メモしておいて・・・。
(初期化後に自動でインストールされるアプリとそうじゃないアプリがあるので)

設定>ユーザー設定>バックアップとリセット
データの初期化

内部ストレージ内データの削除
にもチェックを入れてスッキリ削除。
データの初期化
この画面になってしばらく放置。

勝手に再起動して、セットアップ画面。
アプリの自動インストールが始まってしまうので、無線LANの設定をパパッとしてしまった方が良い。

一通り作業が落ち着いたら、要らないアプリのアンインストールと無効化して作業終了。

初期化してもアンインストールがうまくいかなかったらdocomoショップに行こうかと思っていましたが、無事アンインストールが出来たので良かった。

アプリの設定が面倒なくらいで、壁紙とかは元々標準の物しか使ってないからそんなに時間かからなかった。
050plusとフレッツスポットの設定忘れてたので、やらないといけないけど(笑)

内部ストレージ不足だったわけでもないし、原因はわからないままだけど、しばらくこれで様子見よう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました