PR

500円玉貯金をしてみようかな

マネー
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

500円玉貯金。やってる人結構いますよね。
周りでもやってる人チラチラ見かけるし、2chのまとめサイトなんかでも年末くらいに開封するスレのを見ました。

はじめる理由

特に目標額~~万円!とかそう言うのはありません。
500円玉貯金がうまく行くのは、お金に余裕がある時にはじめたら良いって言うのがあるらしいですが、お金に余裕があるわけでもない。
なんとなくです。なんとなく。
貯金箱がいっぱいになるまで我慢して使わずにいられるか。ゲーム感覚ですね。
いっぱいになる前に誘惑に負けて手を出してしまったら負けみたいな。(たぶん負ける)

貯金箱選び

500円玉貯金をはじめるにあたって、貯金箱探しをしました。

良く見かける~万円貯まるって書いてある貯金箱

ドン・キホーテとかにも売ってて、蓋が無いから貯めたら開封して終了です。
蓋が無い分誘惑に負けることもなく貯められるんですけど、500円玉貯金をするのに400円くらいの商品買うのは嫌なのでやめました。

そんなわけで、やっぱ100円ショップだなってことで、いつもお世話になってるSeriaに。
プラスチックのすぐ割れてしまいそうな緑色の大きなもの、お金のデザインの缶のもの、プラスチックのブロックの形をした2種類の硬貨を入れられて重ねることも出来る面白いもの。
いろいろ置いてあったんだけど、中身が見えて壊れにくそうなものがいいなぁと思っていたので、欲しいと思う貯金箱が見つからず。

ジャムとかの瓶なら分厚いからそんな簡単には割れないし、蓋も付いてるからそれに穴をあけて貯金箱にしたら中身も見えるし良いな。と思いついたのでキッチン用品のコーナーで瓶探し。

そこで見つけたのが、ガラスボトルハンドルキャップとか言う商品。
Seria ガラスボトルハンドルキャップ

有限会社 クレンリーって言う所の製品らしくて、底のシールにMADE IN JAPANの文字。
Seria ガラスボトルハンドルキャップ 有限会社クレンリー

小さいサイズも売ってたんですが、大きい方にしてみました。
小さい方はさすがに小さすぎかな?と思って。中間くらいのサイズがあったら良かったのですが。
この商品はSeriaオリジナルモデルと言うわけでもないので、他の100円ショップでも売ってるかも。

コメダのジュース類のボトルみたいで可愛い。まぁさすがにサイズは違うけど。

適当な加工

蓋に穴を開けました。
500円玉貯金 貯金箱作成 穴あけ

元に戻して完成
500円玉貯金 貯金箱

貯金箱がいっぱいになる日は来るのかな?

ボトルが少し大きいので、いっぱいになる前に使ってしまいそうです!(笑)
無理に500円玉がお釣りで出るようにしたりと言うのはしないで、家に帰った時に財布に500円玉があったら入れる感じでゆるくやろうと思っています。
なんか頑張りすぎると絶対続かない気がするし。

いっぱいになる日が来るか、あきらめた時はブログでまた結果を書こうかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました