PR

Visual Studio Community 2013とプロ生ちゃんIDEをインストール

開発その他
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

MicrosoftがVisual Studio Communityを無償配布を始めたので、インストールしてみました。

前にExpress2010だったか2008だったかを入れてたことがあったのですが、結局使わなくて消した経験があるので、今回も使わずにいてしばらくして消すんだろうなぁとか思いながら(笑)

プログラムは何でもそうだけど、作りたいものや作らなければいけないものがなければ何をしたって覚えられない気がするし続かない。そう思います。

インストール

ダウンロード

Visual Studioのサイトから
Visual Studio Community 2013 with Update 4 (vs_community.exe)

Visual Studio 2013 Language Pack ( vs_langpack.exe )
をダウンロードしてきました。

DVD ISO imageがあるようですが、DVDに焼くのも面倒だしInstall nowのボタンから。

インストール

vs_community.exeを動かして、インストール。
Visual Studio Community 2013 Install

以前Expressをインストールした時もだったのですが、全てチェック入れてインストールしてしまって明らかに要らないだろこれって物まで入れてしまった。(Windows Phone SDKとか)

vs_langpack.exeを動かして言語パック(日本語)をインストール。
Visual Studio Community 2013 Language Pack 日本語

途中でよくわからないエラーが。
Visual Studio Community 2013 Language Pack 日本語 Install Error

Microsoft Visual Studioで、インストールされている言語リソースのバージョンの不一致が検出されました。このような状況は、異なるバージョンの製品(Beta、RC、RTM)が異なる言語に対してインストールされているインスタンスで発生する可能性があります。

すべての古いバージョンと言語パックをアンインストールするか、これらをすべて最新バージョンにアップグレードしてください。問題が解決されるまで、Microsoft Visual Studioは開始されないか、正しく機能しない可能性があります。

エラーでても良くわからないですし・・・。Express入れてた事あるからなのかな?
まぁほっといたらインストールが終りました。

起動

起動してみたら言語パックのインストールでエラーが出てたけど、問題なく日本語になっていました。なんだったんだろう?
Visual Studio Community 2013

プロ生ちゃんIDE

よく見かけるプロ生ちゃんIDEを入れてみました。かわいい。
プロ生ちゃんIDE

プロ生ちゃん(暮井 慧)ボイスなんてのもあって、上坂すみれさんなのが凄い。

まとめ

VisualStudioって高くて個人が買うもんじゃねぇなーって言うイメージだったのに、数年前からExpressが出て今回のCommunityが出てでMicrosoftやるなーと思う。
まぁ自分みたいに入れても使わずに終わる人間もいれば、無料なら!って言ってインストールして面白いものを作り上げる凄い人もいるので、個人開発者が新たに生まれたりすると良いなーって思いますね。

なんとなく、定番のHello World!
Visual Studio Community 2013 Hello World!

好みなんだろうけど、C#の波括弧を改行してから書くスタイルが個人的に好きだなぁって思っています。
パッと見て分かりやすいなぁと思うので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました