PR

AndroidStudioはRelativeLayoutからレイアウト変更できない?

Android
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

新規プロジェクトを作成して、Blank Activityを選択するとHello World!な状態でプロジェクトが出来上がるのですが、レイアウトはRelativeLayoutです。

※この記事のAndroid Studioのバージョンは0.8.14です。

Android Studio RelativeLayout

せっかくのレイアウトエディタなのだから、出来る限りXMLを直接触らないでGUIで操作したい。
でも、Android Studioだとレイアウトの変更ができない?

Eclipseは右クリックに変更がある

Eclipseでは、アウトラインのRelativeLayoutを右クリックすることで簡単に変更が出来ました。
Eclipse レイアウト変更

選択するとレイアウト変更できる。
Eclipse レイアウト変更 画面

Android Studioは右クリックに変更がない

Android StudioのComponent TreeからRelativeLayoutを選んで右クリックしても、変更するようなメニューが出てこない。
AndroidStudio レイアウト変更できない

試しにXMLを直接書き換えて、LinearLayoutにしてみたら右クリックにMorphingと言う項目がメニューに現れた。
AndroidStudio レイアウト変更 Morphing

またRelativeLayoutにしてみたら、Morphingと言う項目は出なくなった。
うーん?

慣れたらXMLを直接記述する人が多いけど、出来るだけGUI操作したい人間はちょっと戸惑うなぁ。
RelativeLayoutを削除してLinearLayoutを挿入しようとしたけど、HelloWorld!のTextは消せても、RelativeLayoutを消せなかったので(やり方がある???)、XMLの記述を変更する方法しか思いつかなかった。

ノートPCに入れているAndroid Studio 1.0 RCでも同じだったので、こういう操作は想定していないのかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました