PR

Android Studio(v0.8.6 for windows)をインストールしてみました

Android
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

Android Studioが出てから結構経つけど、まだβですね。
βじゃなくなったら入れて見ようと思ってたんだけど、まだ時間かかりそうだしインストールしてみることにしました。

Android StudioがβじゃなくなったらGoogleもAndroid Studioに力入れそうな気もしたし、慣れるなら早いうちの方がいいかなと。

普段はEclipse ADT bundleの奴を日本語化して使っています。
これがしょっちゅうおかしなことになったりする。(たぶん知識ないだけ)

せっかくインストールしたので、メモを残しておきたいと思います。

Android Studioのインストール手順

ダウンロード

Android DevelopersからAndroid Studioをダウンロードします。
開発 > ツール > Android Studio
を開くと、Download Android Studio Beta v0.8.6 with the Android SDK for Windows
って言うボタンがあるのでそこからダウンロード。

JDKのインストール

JDKのインストールが必要です。普段eclipseで開発をしていて既にインストール済みなので省略。
ダウンロードはOracleのサイトから。

※JAVA_HOMEの環境変数必要

Android Studioのインストール

ダウンロードしたファイルを実行してインストールします。

最初の画面はNextで
AndroidStudio_1

次の画面は他のソフトでも良くみる選択です。コンピューターを使うすべてのユーザーが利用か今のユーザーのみが利用するかの選択。好きな方で。
AndroidStudio_2

インストール先を決めます。(※後で記述しますがこのインストール先では日本語化する時にエラーになりました)
AndroidStudio_3

スタートメニューに登録しますな奴。そのままInstallで良いかと。
AndroidStudio_4

インストールが始まるので待ちます。
AndroidStudio_5

インストールが終った画面で、finishボタンを押してインストール終了

Android Studioを起動

起動するとスプラッシュが表示されて、しばらく待ちます。
AndroidStudio_6

初回起動時はComplete Installationって言うのが出てくるけど、そのままOKにしました。
たぶん設定の引継ぎがどうたらこうたらな奴。

動きました。
AndroidStudio_7

けど、英語わからないよ。

Android Studioの日本語化

日本語化について調べると、pleiades プラグインを入れたら良いみたい。eclipseと一緒なのか。

pleiades プラグインをダウンロード

Pleiades – Eclipse プラグイン日本語化プラグインから、プラグインだけをダウンロードしてきます。
とりあえず最新版にしておきました。

プラグインを適用する

ダウンロードしてきた圧縮ファイルを解凍。
解凍したフォルダ内のpluginsフォルダに入っている、jp.sourceforge.mergedoc.pleiadesフォルダをコピーして、Android Studioをインストールしたフォルダにあるpluginsフォルダに入れます。

binフォルダにあるstudio64.exe.vmoptionsの最後に
-javaagent:../plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar
を追加する。(32bit環境はstudio.exe.vmoptions)

再度起動して、Configureから設定を開く。
IDE SettingsのAppearanceをクリックして、Override default fonts by (not recommended):にチェックを入れる。
フォントはメイリオ、サイズは12にデフォルトでなっていたのでそのままにしておきました。

なんとなく日本語化されたけど、英語の所いっぱいあって微妙。
AndroidStudio_10

はじめてプロジェクトを作ったりするとセキュリティ警告がでるのでアクセス許可にします。

※C:\Program Files (x86)\Android\android-studioにAndroid Studioをインストールしてプラグインを適用するとエラーで起動できなくなりましたので、違う場所にインストールしないとダメなようです。
AndroidStudio_9

Android Studioインストール時のゴミ

インストール終了後、Dドライブにゴミがたくさん出来ていました。消しても問題ないので削除。
AndroidStudio_8

まだ触ってみていないので、やらないといけないこととかまだあったらまたブログで書きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました