PR

iTunesが12.0.1.26にバージョンアップしたら使いにくい!

PC
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

昔iPod Shuffleを貰ったのがきっかけで、iTunesを使い始めました。(と言うか使うしかなかった。)
最初っから糞使いにくいと思ってたんだけど、バージョンがあがっていくごとにさらに使いにくくなっていくw

そんなiTunesが12に更新されました。うっかり何も調べずに更新しちゃってあぁ・・・って言う。

iTunes

自分はiTunesらしい使い方?はとても使いにくいと感じているので、プレイリストフォルダーとプレイリストを使って、エクスプローラー風にして使っています。

iTunes2

アルファベットは良いんだけど、日本語のフォントに違和感が。こんなんだったっけ?

iTunesFont

しかもアイコンが赤くなった。センスなさすぎ。赤とか。エラーかよ。

iTunesIcon

ノートPCに前の状態のiTunesが入ってるのを思い出したので開いたみた。

iTunesOld

やっぱし日本語の所が12とは違う。太字か太字じゃないかの違い?フォント自体違う?

あと表示 -> サイドメニューを表示って言うのが無くなったっぽい。使ってたのに。

アイコンは青の方が絶対良い。赤はエラーになってるようにしか見えない。

iTunesOldIcon

過去のバージョンのフォント変更とかしてる人のブログとか見ると、たぶん
C:\Program Files (x86)\iTunes\iTunes.Resources\ja.lproj
にある
TextStyles.plist
のどこかを弄ればいいんだろうけど、わからん。

設定が2つに分かれたみたいで、プレイリストのアイコンサイズって言う方を変えるとプレイリストとプレイリストフォルダーの並んでる所の大きさが変わる。

set

でもまぁ、Twitterで「iTunes フォント」とか検索してみると文句言ってる人が多いので、そのうち改善されるんじゃないかなって思う。

セブンイレブンのコーヒーマシンみたいに見た目にはこだわってみたけど、実際使う人の事は考えてませんでした!って感じのUIしか作れないのがアップルだと思ってる。

糞すぎ。(アップル嫌いの発言なので気にしないでください)

コメント

  1. 名無しのApple使い より:

    私はそこまでアップル嫌いじゃありませんけど、ジョブスが亡くなって以降のアップルは糞だと思いますねw
    iOSも6までの軽くてシンプルなものが、7以降いらない機能を付けられてやたらと重くなりました。
    最初に買ったMP3プレイヤーがiPod nanoの第2世代でそれ以降Itunesを使っていたので今まで利便性のためApple製品を買ってきました(スマホもiPhoneです)。
    ですが最近は本気でAndroidに乗り換えてしまおうかと考えています。

タイトルとURLをコピーしました